わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

お父さんに甘える(1歳11ヶ月)

1ヶ月ぶりに、お父さんが帰ってきました。飛行機の整備不良で到着が遅れ、お風呂からあがって遊んでいたところに帰ってきた父ちゃん。まめたろうは玄関に一直線にかけていき、しばしじぃ〜〜っと父ちゃんの顔を見つめていたそうです。そのあと、父ちゃんだ!…

やったー!(1歳11ヶ月)

いつからかははっきり覚えていないのですが、たぶんここ数ヶ月の間に、「やったー!」と、喜びを表現するようになりました。ブロックをつなげられると、「やったー!」お好み焼きにソースをかけてもらえて、「やったー!」積み木ができると、「やったー!」…

氷で遊ぶ(1歳11ヶ月)

暑くなって来たので、麦茶を毎日沸かしてつくっているのですが、なかなか冷やすところまで追いつきません。そのため、コップにお茶と氷を入れるようになりました。両親ともそうなので、まめたろうも汗っかき。すごく汗をかくわりには水分を取ろうとしないの…

おんぶをせがまれる(1歳11ヶ月)

ねかしつけのときにおんぶしてみたら寝るのかな?と思ってやったのがきっかけでした。結局そのときは寝なかったのですか、その後、ほぼ毎日おんぶをせがまれるようになってしまいました。お風呂上がりのねんねまでのお遊びタイム。まめたろうは抱っこ紐をも…

労働者とコミュニティ(親業修行中)

職業柄、土日お休みはなかなか難しく、週末は祖父母&父ちゃんのルーティンで、誰かしらに来てもらっています。そのルーティンだと、月に1~2回誰も来ない週末があるのですが、GWなどもあり、これまではずっとだれかがいてくれました。 そして、先週の週末…

おにぎりを握る(1歳11ヶ月)

職場で夏風邪が流行っており、流行にうっかり乗っかってしまった母ちゃん。「まめたろうにうつすのだけはまずい」と、マスクをしたり、ご飯を食べるスプーンをきちんと分けたりしています。ですが、マスクは剥がされるし、母ちゃんの器のご飯を食べちゃうし…

口紅を塗る(1歳11か月)

もともと化粧っ気のない母ちゃんですが、まめたろうが生まれてからそれに拍車がかかり、ほぼほぼすっぴんの日々です。ただ、こっちに来てから、日差しがあまりに強いので、日焼け防止もかねてファンデーションくらいは塗らなければ…と思うようになりました。…

1から10まで数えられる(1歳11ヶ月)

お風呂から出るときは毎回、数を数えていたのですが、ついにまめたろうも10まで数えられるようになりました^ ^ お風呂では、「いーち、にー、さんー、ごー」(ときどき数を飛ばしたりしています…笑)と言いながら、おもちゃを並べて自分で数を数えたりしてい…

同じものがわかる(1歳11ヶ月)

ねんねのときに、ぬいぐるみやボールをお布団に持ち込み、にこにこと「いっしょ、いっしょ」と言うまめたろう。with、という意味のいっしょを覚えたなぁと思っていたら、今度はsameという意味のいっしょを覚えたようです。母ちゃんが100均で買ったキラキラの…

自分で絵本を広げて読む(1歳11ヶ月)

好きな絵本ってどんどん変わっていくんだなぁと、考えてみれば当たり前のことを実感する今日この頃です。買ったときに見向きもしなかったものを、急に持って来て、読んでと言って来たりします。さて、その絵本の読み聞かせ。最近は3つのパターンに分かれて…

じぃじ、ばぁばと言ってしまう(1歳11か月)

あまり人見知りの激しくないまめたろう。道行く人にも興味津々で、手を振ったり、バイバイと言ったりしています。でも、最近ちょっと困っていることが。 それは、年配の人を見ると、「じぃじ」「ばぁば」と言ってしまうこと! まめたろうの基準で、おじいち…

食べたくないものを箸でよける(1歳11ヶ月)

箸づかいがとっても上手になって来たまめたろう。もともと手が汚れるのがいやな子ではあったのですが、ついにおやつまで箸で食べようとするようになりました。 このまえは柿の種を丁寧に1つぶずつお箸で掴んで食べていて、こめさんもポテチをポテトングで食…

おままごと(1歳10ヶ月)

もともと、100均のおままごとセットで野菜を買って遊んだり、フライパンに野菜を入れたりして遊ぶこともまあまああったまめたろう。おじいちゃんに木の包丁を使ってもらい、ますます切り方が上手になっています。昨日は、切ったり炒めたりするだけでなく、お…

育児バイトを頼む②(親業修行中&1歳10か月)

さて、そうして頼んだ育児バイト初日。まめたろう、彼女と会うのははじめてじゃないのですが、ちょっと前のことだったので、覚えていない様子。人見知りをして、母ちゃんにくっついて離れません。 彼は人に慣れるのは比較的早いので、きっと時間の問題だろう…

育児バイトを頼む①(親業修行中&1歳10か月)

この生活をはじめて2か月が経ちました。土曜日授業、夜の研究会、ベビーシッターの利用、病気による欠勤…と、とりあえず一通りやってみて感じたことは、「やっぱり平日の夜に育児バイトに来てもらおう」、でした。 これまで住んでいた場所でも、学生さんに週…

関連づけて遊ぶ(1歳10カ月)

まず、昨日の出来事をそのまま書き出してみます。 ①「はらぺこあおむし」を持ってきて、母ちゃんに読んでもらう。 ②最後「あおむしが、りっぱなちょうになりました」を読むと、「ちょうちょ!ちょうちょ!」といって本棚へ。 ③メロディブック(ボタンをおす…

箸を使いたい(1歳10カ月)

全開の父ちゃん滞在最終日に、はじめて箸でごはんをつまめてから、ときどき箸を使いたがるようになりました。 箸づかいがどんどん上手になってきて、前はエジソン箸に指を入れてあげても、何回か使うと抜けてしまって泣いたり怒ったりしていたのに、昨夜は自…

臨機応変(親業修行中)

予定通りいかないのが育児。多少、いろんなことを見越して「準備」しておくと、楽になる「かもしれない」くらいのつもりでいないと、「うまくいかなかった」と感じた時にぐったりしてしまいます。 そして改めて思うのは、この「うまくいかなかった」とは何か…

最近のお風呂事情(1歳10ヶ月)

相変わらずシャワーが苦手で、園でのお散歩後のシャワーの時には泣きまくっている様子。そんな最近のお風呂事情はこんな感じです。◎服を脱がずにお風呂場にはいり、浴槽に手を突っ込んでパシャパシャする。◎母ちゃんに服を脱がされる→自分で脱げるようになっ…

言葉の増え方(1歳10か月)

このところ、まめたろうの言葉の増え方が急上昇中しています。大人が言った言葉をその場で繰り返して覚えたり、テレビの言葉をその場で繰り返して覚えたり。単語の量がグングン増えている気がします。 ぬいぐるみのムームーと一緒に寝るまめたろうに、「ムー…

ぬいぐるみと一緒に寝る(1歳10ヶ月)

園に行くとき、お出かけするときに、何か1つおもちゃを持って行きたがるまめたろう。先日は、大きい洗濯バサミを持って登園し、先生たちに大笑いされました(^_^;) 以前、電車で少し遠出したときには新幹線のおもちゃを持って行ったのですが、電車に乗ろうと…

二人暮らしの大変さ(親業修行中)

とびひが広がったように見えたので、病院に行くためはじめて仕事を休みました。今週は夜に会議があったり、仕事終わりに病院に行ったりして疲れたのか、やけにイライラしがちな1週間。いつもなら作ったご飯を食べてくれないくらいで怒ったりしないのですが…

かばんをしまう(1歳10カ月)

保育園での朝のお支度は、自分でやる、というのが、この2カ月で定着してきたまめたろう。園に着くと、自分で靴と靴下を脱いで母ちゃんにわたし、かばんを自分の棚に運んでいます。かばんが彼には大きい大人用のトートバッグなので、ずりずりと引きずりなが…

とびひ一歩手前(1歳10ヶ月)

むしさされをかきむしってしまったまめたろう。園の先生から、とびひにならないか心配だから病院に行った方がいいかも?と言われました。「かきむしったと言ってもそこまででもないし、何より仕事のあとに病院に連れて行くのは大変なんだよなぁ。」と、少し…

へたくそふーふー(1歳10か月)

まめたろうは、猫舌(?)です。ごはんをよそって机の上に並べると、「あちち?あちち?」と、熱くなくても言っていたりします。また、口に入れて熱いとすぐにべ~っと吐き出します。そして、「あちち、あちち」「あちい、あちい」とコメント。「あついから…

はじめてのベビーシッター(1歳10か月)

母ちゃんはじめての夜仕事。研究会は夜にあることも多いのですが、まめたろうを連れていくと会に私自身ほとんど参加できないし…ということで、はじめてベビーシッターさんにお願いしました。 やっぱり、はじめて新しいところに預けるときはとっても不安にな…

エジソンばしでごはんをつかむ(1歳10か月)

この週末は、こめさん学会参加のため、おばあちゃんにも来てもらうという、とってもにぎやかな週末になりました。やっぱりいつもより人数が増えると、まめたろうはハイテンションになっている気がします。今回も、ねんねの時間は遅めでした。それでも朝は6時…

延長保育(1歳10ヶ月)

昨日は、こっちに来てからはじめての、延長保育の日でした。母ちゃんの仕事が遅くなると、18時までにお迎えに行くのはどうしても難しいです。19時に間に合うように、同僚の先生方も色々と気を配ってくださって、急いで帰宅しました。さて、だいたい園のお友…

はじめての遠足(1歳10ヶ月)

まめたろう、はじめての遠足の日でした。移動動物園が近隣の公園に来ているということで、それを見に行ったよう。園からもらった写真には、熱心に小さい動物たちを見つめる様子が写っていました。先生の話でも、とっても集中して見ていたようで、動物を見る…

ゆるゆると卒乳を目指す(1歳10ヶ月)

まめたろう、1歳10ヶ月。もうすぐ2歳になります。そろそろ乳離れの時期なのでは、と思い始めている母ちゃんです。 今は日中は乳を飲ませないことにして、ねんなのときだけ飲むというプチ?断乳をしています。日中に飲みたがるときは、バナナなど他の食べ物を…

シャワーが怖い(1歳10か月)

日中は28~29度が普通になりつつあります。夜もたくさん汗をかいているせいで、体がかゆくなってしまい、何度も起きています。 でも、朝起きたあと、お外で遊んだあとにシャワーをしようとすると、すごく嫌がるまめたろう。「これはシャワーだな」と察すると…

3人で過ごすのは特別な時間(1歳10ヶ月)

2週間ぶりに、お父さんがやってきました。まめたろうは明らかにハイテンション^_^その日の夜はなかなか寝付かず、いつまでも遊んでいたいようでした。大変だったのは次の日。母ちゃんが仕事から帰ると、お昼寝しないまめたろうと、寝かしつけに疲れた様子の…

「◎◎っていったね~」(1歳10か月)

何を言っているのかわからないのが7割、言っている意味がわかるのが3割と、おしゃべりをよくするようになったのですが、まだ日本語になっていないものが多数。それでも、「ボータ(ぼーる)あったね~」「ぞう いたね~」など、「あった」「いた」という動詞…

伝わった?(1歳10ヶ月)

ありがたいことに、まめたろうは、園に預けるときに泣くことが、ほぼまったくありません。ゴールデンウィークあけですらケロッとして笑顔でスタスタ入って行きました。 保育園が楽しいんだろうなぁと、ありがたく思っていたのですが、先日、こんなことがあり…

パズルをする(1歳10ヶ月)

我が家にある、いただきものの木製のパズル。ちびっこでも出来る、大きいサイズのパズルです。まめたろう、1歳9ヶ月頃から、このパズルのおもちゃで遊ぶようになりました。遊びはじめた頃は、中身をひっくり返して出して、大人にパズルを完成させるよう要…

母ちゃんの場所(1歳10ヶ月)

先日の週末は、母ちゃん方のじぃじが来てくれました。1ヶ月前は号泣だったのですが、今回は泣くこともなく、夜ご飯までじぃじと2人でも大丈夫に(^^)さて、そんなじぃじと過ごした終末の一幕で、こんなことがあったそうです。いつも母ちゃんは、まめたろうの…

はじめての高尾山(1歳10ヶ月)

母ちゃんのお仕事に付き合ってもらい、まめたろうと高尾山に登ってきました。ネットで事前に調べた通り、0歳の子連れのご家族もちらほら。ペット連れも可能。山頂まで舗装された道があるので、まめたろうと2人でも登ることができました(^^)子連れ高尾山のポ…

一緒に歌おう(1歳9ヶ月)

Eテレの歌を毎日聞いていたので、歌詞もだんだん頭に入ってきた母ちゃん。まめたろうが、お散歩のときやお風呂のときなど、歌のリクエストをしてくれるのもあって、歌える曲がかなり増えてきました。最近は、まめたろうもほんのちょびっとだけ一緒に歌ってく…

デジタルデバイスとの付き合い方2(親業修行中)

これからは、まめたろうが起きている間はスマホは極力触らないことにする。そんな決意を、いまさらながらしました。 毎日いろんなことができるようになっていく彼、いろんな表情を見せる彼を記録したくて、そしてとくに4月以降は、そんな彼の状況をこめさん…

デジタルデバイスとの付き合い方(親業修行中)

母子暮らしになってから、Eテレ(いないいないばぁ!とおかあさんといっしょ)にお世話になる時間がすっかり長くなりました。見ていてもらうとおとなしくしてくれるので、家事がはかどって楽、というのが一番の理由です。 まめたろうが起きている間じゃでき…

電気を消せない(1歳9ヶ月)

長期のお休み明けの保育園。泣く子も多いわけですが、まめたろうは平気な顔でいつもどおり、すたこらさっさと登園していきました。本当にありがたいことです。そんなまめたろう、夜のねんねのときに、部屋の電気を消すと泣くようになりました。はんぶんだけ…

いろいろなものを怖がる(1歳9ヶ月)

こめさん実家で、それまでは怖がっていなかったお部屋を怖がったり、カーテンが風に揺れるだけで怖がったり。わかることが増える一方で、仕組みがわからないもの、得体の知れないものを怖がるようになってきました。「カーテンは風で揺れるんだよ」と教えた…

ゴールデンウィークの成長記録(1歳9ヶ月)

いつもより長い時間を一緒に過ごすからか、まめたろうの成長の速さを感じるゴールデンウィーク。箇条書きでメモ。・ボールを走りながら蹴ることができる→公園でボールの上にうっかり乗ってしまって転ぶ一幕も。・シャボン玉に喜ぶ・ぞうに魅了される→真剣に…

子どもも泣き出すオカザえもん(1歳9ヶ月)

子どもまつりにみんなで行って来ました。久しぶりに会えたいとこのお兄ちゃんお姉ちゃんに、まめたろうは最初こそ人見知りしたものの、お昼頃にはすっかり慣れて、お兄ちゃんを追いかけ回していました。さて、そのこどもまつりでの一幕。まめたろうのオムツ…

スライディング(1歳9ヶ月)

子連れ目線で地域を見ると、また見方が変わるものだなあと感じています。特に引越しをしたからか、よけいに地域によって子ども向けの設備の有り様が違うのだな、と感じるようになりました。さて、その目線で行くと、こめさんの実家の周りは結構たくさん公園…

お母さんは甘い(親業修業中)

自他ともに、というにはまだ小さ過ぎますが、まめたろうのおかあさん大好きっぷりはみんなが認めるところです。「お風呂今日は誰と入る?お父さん?」「やいや!」「じゃあ、おばあちゃんと入る?」「やいや!」「じゃあ、おじいちゃんと入る?」「やいや!…

砂遊びデビュー(1歳9ヶ月)

近くの公園に遊びにいったときのこと。母ちゃんは、いつもどおり滑り台など、遊具で遊ぶつもりでいました。すると、そこで砂遊びをしているお友達が。お母さんにきいてみると、まめたろうとほぼ同い年・月齢でした。 まめたろう、お友達が持っていたアンパン…

すべり台を譲れる(1歳9ヶ月)

おうちから電車で少しいったところのデパートの屋上に、フリーで遊べるキッズスペースみたいなところがあります。遊具も新しいので、安全対策もしっかりされていて、親としてもわりと安心して見ていられる場所です。公園の遊具は、まめたろうにはまだ難しそ…

「ごめんなさい」ができない(1歳9か月)

すっかりコップ飲みをマスターしたまめたろう。おうちでは基本的にコップで飲みます。ただ、コップを置くときにこぼしてしまうので、注意が必要です。 そしてこれも、いつものように、コップを置くときに失敗してしまって、ちょっとお茶がこぼれてしまったと…

会えて嬉しい(1歳9ヶ月)

2週間ぶりに、父ちゃんがこちらにやって来ました。本当は父ちゃんだけで保育園へのお迎えの予定だったのですが、母ちゃんも帰宅できたので2人でまめたろうのお迎えへ。父ちゃんひとりでお迎えに行ったときのリアクションも見たかったのですが、以前の託児所…