わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

遊びや生活の変化(3歳)

子どもの成長のスピードは本当に早くて、遊び方、好み、生活スタイル、追いついていくのが大変です。子育てってわが子研究だなぁ、まさに。 ◎遊び方の変化 ・現実を取り入れたごっこ遊びが増える。自分の知っている現実+知らない部分を想像で補う、その遊び…

的確に再現(3歳)

夏休みに飛行機に乗ってから、それまではそこまででもなかった飛行機遊びを熱心にするようになりました。やっぱり実際に乗った、という経験が興味に結びつくよう。離陸します、着陸します、という言葉もわりとはっきりと発音しているし、雲の中に入るとゆれ…

だめがいい!(3歳)

なかなか言葉がでないけど大丈夫かな?と心配していたのが嘘のように、よく喋れるようになりました。子どもの話し方は親に似ると言いますが、まめたろうの話し方もまさにそんな感じ。「でんきついてないよ〜」「とどかないよ〜」など、遠回しな表現が多いの…

ピッ!とする(3歳)

いつものように、母ちゃんに「プレゼントでーす」と沢山のトミカを運んできてくれたまめたろう。「こんなにたくさんありがとう〜^_^」と言っていたら、「でんわつかいまーす!」と、母ちゃんのスマホを持って行きました。何をするのかな?と思っていたら、「…

100円じゃございませんよ~!(3歳)

トーマスをお人形に見たてて、お人形ごっこみたいな遊びをすることはまぁまぁあったのですが、最近かったあざらしのぬいぐるみ(まめたろうぷん)を擬人化して遊んだり、ごっご遊びの幅が広がってきています。 おうちのおままごとセットを使って、おぼんに食…

おしっこはほぼ完ぺき(3歳)

継続中のトイレトレーニング。現在の様子は、 ・日中はパンツ、寝るときだけオムツ →1日一枚しかはかないので、オムツの消費のスピードがかなり遅くなった。 ・おしっこはほぼ完ぺき。「おしっこでそう!」はほぼ完ぺきに言える。自分で「おしっこでるからト…

お父さんへの態度(3歳)

お父さんと一緒に過ごす期間が長くなってきて、「おとうさんだいすき」という気持ちだけから、少しずつ変化してきています。 長く過ごしていれば、お父さんもまめたろうのことを怒ったり注意したりするし、自分が「したい!」と言ったことをしてくれないこと…

飛行機に1人座席で座る(3歳)

さて、今回の飛行機での移動ですが、まめたろうは3歳になったので、1人分の席を取る事になりました。2歳のときに抱っこで1席だと、結構ギュウギュウで苦しかったので、1人で席を取るようになり、広くなって助かった、というのが母ちゃんの素直な感想です(料…

夏休みの過ごし方(3歳)

今年の夏休みは、去年と同様、父ちゃんのところで過ごしました。母ちゃんも父ちゃんも仕事があったのですが、仕事のないときは朝からお出かけで三人仲良く過ごしました。 ・父ちゃんのおうちにある黄色い子ども用の車の運転が上手になる。 ハンドルの操作が…

はじめての花火(3歳)

今年は祖父母のおうちにいって、いとこ一家と一緒に花火を見ることにしました。まめたろう、はじめての花火です。 前日に、いとこたちと一緒に自分達でやる花火をしました。が、実は母ちゃん、あんまり花火が得意ではありません。見るのはいいのですが、自分…

トイレトレの攻防(3歳)

トーマス効果で少し進んだ気がしたトイレも、トーマスグッズが届いた最初2日間が一番進み、それ以降は一進一退を続けています。 おしっこについては比較的、「おしっこでちゃう!」と教えてくれ、トイレに駆け込むことが多いのですが、うんちについては「オ…

もうすぐなおるよ(3歳)

結婚式のドレスのときといい、まめたろうはお母さんがワンピースを着ていると「わぁ~、おかーさん、かわいいね!」と言ってくれます。何かと嬉しいことを言ってくれるお年頃です。 そんなまめたろうの素敵な発言のひとつ、「もうすぐなおるよ」。「おかーさ…

トイレトレ・トーマスの威力(3歳)

保育園では、先生に声をかけてもらいつつ、トイレでおしっこをすることがだいぶ定着してきた様子のまめたろう。「おうちでもオムツをやめて、トイレトレ進めてみて下さいね」と言われたことに、急に焦った母ちゃん。 というのも、なぜか彼は最近家ではトイレ…

お風呂の四隅を怖がる(3歳)

お風呂に入ったら、ある方向を指さして「コワイ」というまめたろう。 一体何が怖いんだろう?と、まめたろうの「コワイ」の出どころを探すと、浴槽のすみっこが怖いというのです。 きれいにスポンジでごしごしして見せても、まだ「コワイ」という彼。そのう…

説明書の写真どおりにつくろうとする(3歳)

先月末から、祖父母やひいばあちゃん、おばさん、そして父母からのお誕生日プレゼントラッシュで、なんだか毎週末おもちゃを買ってもらえると勘違いしている様子のまめたろうです。今週末はなにも買わないからね?と思っているのですが、どうなることやら…。…

はじめてのバースデーケーキとろうそくフ~(3歳)

まめたろう、無事に3歳を迎えることができました(^^) これまではバースデーケーキを用意したことがなく、去年もまめたろうの好きなものづくしの夜ご飯にして、プレゼントを渡す、というところまで。ついに今年は、バースデーケーキを注文して、ろうそく…

最近の遊びの様子・まとめ(2歳11か月)

(1)マトリョーシカで遊ぶ たまたま買った福袋の景品の中に、クマのマトリョーシカのおもちゃが入っていました。まめたろうは遊べるかな?興味を持つかな?と思い、ちょっと見せてあげたところ、かなりのくいつき! 最初は遊び方、仕組みがわかっていない…

大井川鉄道にいきたい(2歳11か月)

園のお友達が、大井川鉄道に行ってトーマスに乗ったそうです。園にて、その写真をみんなでみたらしく、その日以降、「まめたろうはベルとフリンにのるんだよ~」と言っています。 「おおいがわてつどういって、べると、ふりんにのるんだよ~」 「大井川鉄道…

地震が怖い(2歳11ヶ月)

先日、少し強めの地震がありました。まめたろうは、ちょうど祖父母とテレビ電話をしており、「ハッピーバースデー」を歌おうとしていたところ。急な大きめの揺れで、母ちゃんは歌い出そうとするまめたろうを慌てて抱っこして、部屋の中で安全な場所に移動。…

あいすじゅーすみたい!(2歳11ヶ月)

まめたろうはジュースが好きです。先日、自販機で紙パックのジュースを買ったときのこと。珍しく、というかはじめていちごオレのジュースを選択した彼。初めての味だから、どうなのかな?と思って様子を見ていると、一口飲んだ後に、「これ、あいすみたーい…

傘をさす(2歳11ヶ月)

保育園の他のお友達や、いとこが傘を持っているのを見てなのか、まめたろうも傘に興味を持っていました。 そろそろまめたろう専用傘を買ってあげてもいいかも!ということで、先日お出かけした際に、傘を買おうか?と聞いてみると、「ほしい!かう!」とのこ…

がんばれっていって!(2歳11ヶ月)

久しぶりに、丸2日間まめたろうと過ごせる休日。明日も休みだと思うと気持ちに余裕もあり、まめたろうのしたいことを2人でのんびりやりました^_^さて、今日のお出かけでは、抱っこリクエストがあまりありませんでした。そのかわりにリクエストされたのが、「…

自分なりに擬音語を考える(2歳11ヶ月)

まめたろうとのおしゃべりが、最近とっても楽しいです。ごはんやお菓子を一緒に食べながら、これおいしいね、この形おもしろいね、ドキンちゃんのクッキーがふたつあったよ!などなど、おしゃべりを楽しむことができるようになりました^_^さて、先日のお風呂…

おかあさん、ここにおいでー!(2歳11か月)

おうちでは甘えん坊モードのまめたろう。ちょっと家事をしに席を立ったりすると、「おかあさん、ここにおいでー!」と言います。 この言い方おもしろいなぁ、といつも思うのですが、親も含めた大人たちは、「こっちにおいで」と言っているからなのですよね。…

近頃の絵本事情(2歳11ヶ月)

最近絵本を読まなくなったなぁ、そろそろ新しい絵本が必要なのかな?と、こめさんと話していたら、ふたたび絵本読みたい熱が高まってきた様子です。寝る前に必ず、5冊くらい絵本を読みます。まだ彼は字は読めていないと思うのですが、繰り返し読んでいる絵本…

おとうさんがすきなの(2歳11か月)

甘えん坊が続いています。今月のはじめに、祖父母宅に続けていったことも影響しているのだと思うのですが、おとうさんと会えない期間が結構長くなっているのもあるのだろうなぁ、とも思っています。 先日、おばあちゃんとならいごとに行ったとき、お友達がお…

トライ&エラー(2歳11か月)

どうやら近頃、「こうしたい」という理想を持ちながら遊び、それができないと「泣く」「怒る」ということが増えてきたような気がします。「なんでできないの?!」「できない~!」「こうじゃなかった!」などなど…今までは特に「こうしたい」という理想もな…

「じぶんでやりたいの」(2歳11か月)

なんとなくですが、甘えん坊が続いているこの頃。と、同時に、自分でやりたい気持ちが強くなっていて、お母さんが勝手にやってしまって怒られることもしばしば。勝手にやってしまうと、「おかーさん、やめて!あんぱんち!」と攻撃までされます。 やってあげ…

CDをかけてうたって踊る(2歳11か月)

近頃、CDを自分でかけて、さらに曲にあわせて歌ったり踊ったりをするのがブームです。「おかあさんといっしょ」の「シェイクシェイク元気」が好きなので、このところ毎日歌って踊って、へとへとになっています。笑。 最近のもうひとつのブームは「HappyBirth…

この先の予定を聞く(2歳11か月)

ある朝。「きょう、おかーさん、おそくなる?」と聞かれました。「今日は遅くならないよ。いつも通りだよ。」と答えました。母ちゃんが帰りが遅い日がある…ということを彼は理解したのですが、それを、こちらが言う前に自分から聞いてくる、というのははじめ…