わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

自分から話しかけてくる(2歳6ヶ月)

要求があるとき以外でも、話しかけてくることが増えました(^^)今までは、「今日はどこに行ってきたの?」など話しかけないと、おしゃべりは始まらなかったのですが、こちらが話しかけなくてもおしゃべりをしてくれます。お迎えにいくと、「これね、まめたろ…

だいじなだいじなぷりん(2歳6ヶ月)

休日は、無理して遠出する必要はない。特別な日は月に1回あれば十分。ということで、週末は近所の公園で遊んだり、近くの子どもセンターに行ったりして遊んでいます。 以前はあまり長い時間遊べなかった子どもセンターでしたが、久しぶりにいくとまめたろう…

お料理を手伝う(2歳6ヶ月)

クリスマスプレゼントにおままごとセットをもらい、メキメキおままごとスキルがあがっています。おとうさんとFaceTimeでもしもしするときは、ほぼ毎回お料理を作ってあげています。お料理をしているところを見たい、手伝いたい欲も高まり中です。最近は、手…

ばいきんばいばい!(2歳6ヶ月)

子ども用の歯磨き粉を買ってから、ハミガキ自体は自発的にするようになったのですが、仕上げ磨きをなかなか最後までさせてくれませんでした。ひどいときは、前歯ちゃんって触ったかな(^^;)くらいのときも。それが数日続くと、虫歯にならないかな?と心配にも…

近頃のテレビ事情(2歳6ヶ月)

近頃のテレビ事情。トーマス一択だった時期をこえ、最近は、トーマス、おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、ぽにょをローテーションで見るようになりました。また、以前は面白くもなさそうだったジョージも一話分くらいみたりします。また、クリスマス…

おもちゃ類をじまんする(2歳5ヶ月)

新年を迎えて、久しぶりに育児バイトのお姉ちゃんたちがやってきました。久しぶりでもいつも通りお姉ちゃんたちとも仲良しなまめたろう。クリスマス、年末年始を経て、我が家はまめたろうのおもちゃであふれています。まめたろうはお姉ちゃんたちが来るとさ…

写真を撮る仕草(2歳5ヶ月)

母ちゃんはスマホでまめたろうを毎日撮影しています。撮影すると、寄ってきて写真チェックをするのもほぼ定番化。撮られることに慣れっこな世代です。さて、そんなまめたろうが写真を撮る仕草をするようになりました。まめたろうがつくったトナカイのお面と…

会話がある程度成立する(2歳5ヶ月)

会話での意思疎通レベルがあがってきています。以前は、会話のキャッチボールは一回程度だったものから、結構継続して会話を続けられるようになりました。「ねえねえおかーさん、とーますもってきてー」「えーやだー。じぶんでとってきてー。」「やーなーの…

休日の過ごし方・考察(親業修行中)

先日、久々のワンオペの休日がありました。ちょっとお疲れ気味だったわたしは、まめたろうに、「今日は電車もモノレールも乗らない」「お散歩なら行ってもいい」「抱っこはしない。抱っこするならすぐ帰宅する」ことを伝えました。 そして、「おさんぽいく!…

年末年始の急成長の記録(2歳5か月)

年末年始はまめたろう、急成長期でした!いつもどおりの日々を送るだけでなく、特別なことがあると本当に成長するなぁ、と、帰省するたびに思います。日記形式だともう追いつかないので、箇条書きでメモ。 ・嬉しいことがあるとでんぐり返り→かなり上手。で…

新年1回目のさみし泣き(2歳5か月)

楽しかった帰省も終わり、帰宅。移動中には眠たそうにしていたのに、なかなか寝られなかったようで、帰宅していつもより早めにねんねしました。 そして大人たちがそれぞれ、片づけやらなんやらをしていると、わりと激しめの泣き声が。抱っこしてあやしながら…

おとうさんかいじゅうのあれこれ(2歳5ヶ月)

きっかけは、ねんね前のお布団でのあそびでした。「おとうさんかいじゅうだぞ〜!がお〜!」「きゃー、逃げろー!」みたいな感じで遊んでいたのが最初。でもそのあとで、3人でお布団の上を左右へゴロゴロと移動するという遊びをし、どうやらその結果、まめた…

自分や他者をなんと呼ぶのか(2歳5ヶ月)

親戚一同の集まりを経て、まめたろう、自分のことを「ぼく」あるいは「まめたろうくん」と、ときどき呼ぶようになりました。「ぼく」は、はとこの影響だと思います。また、「まめたろうくん」は親戚のおじさんおばさんたちが自分のことをそうやって呼んでい…

いとこやはとこに学ぶ年末(2歳5ヶ月)

クリスマスには父ちゃんがやってきて、少ししたら父ちゃんの実家へ。年末年始は祖父母や親戚に囲まれて、にぎやかに過ごします。いとこやはとこに恵まれて、今は一人っ子のまめたろうが楽しく過ごしている様子を見るのが本当に嬉しい母ちゃん。普段の保育園…

最近の睡眠事情(2歳5ヶ月)

最近は、夜寝るのが遅いです。お迎えが特に遅いわけではないし、ご飯もお風呂も8時までには全部済ませるのですが、10時は必ず過ぎてしまいます。ひどいときは11時を回るときも(^^;)なによりわたしが早寝早起き、というか長い時間寝たい人なので、10時にはわ…

じんぐるべー!(2歳5ヶ月)

12月に入り、園でも歌っているのでしょうか、クリスマスソングを歌うようになりました。ジングルベルと真っ赤なお鼻のトナカイさんは歌えるようで、たどたどしくもしっかりと歌っています^ ^じんぐるべー、じんぐるべー、すっずがなーるーきょうはーたのしい…

〜ってば!(2歳5ヶ月)

日に日に言葉のバリエーションが増えていくまめたろう。先日は、「おかーさん、こっちってば!」と、こっちだってば!という表現を使っていました。その日以降、「〜ってば!」を使う頻度が上昇。「おかーさん、も〜、それしないってば!」などなど、わりと…

ほっべにちゅ!(2歳5ヶ月)

親の虫ばい菌がうつるから口にチューはだめだけど、ほっぺならいいよね!と、わたしたちはまめたろうのほっぺにちゅーをしまくっています。まめたろうも、ちゅー!とすると、でぇへへ〜と嫌がりながらも笑ってくれるので、それが嬉しくてすることもあります…

まめたろう用の机(2歳5ヶ月)

我が家は食卓として、ちゃぶ台を使っていたのですが、家族3人で食事をするとちょっと手狭だなぁと思っていました。今週末にサンタさんが、まめたろうに素敵なものを持って来てくれるのですが、それを置く用のテーブルが欲しいなぁということで、今まで使って…

「おもちゃは~?」(2歳5か月)

週末、おばあちゃんとまめたろう、母ちゃんと三人でおでかけ。念願のモノレールにも乗れて、まめたろうは満足そうでした。 この日のお昼ごはんは、わりとよく使っているファミレスに行きました。まめたろうは「どれにしようかな~」とおこさまメニューを見つ…

場面から次に起こりそうなことを予想する(2歳5か月)

まめたろうに買ってあげた新しいトーマスの絵本(?)・・・というにはちょっと違うのですが、トーマスたちがどこにいるのか見つける本を買いました。 毎日のようにその絵本を読んでいるのですが、昨夜のまめたろう、その本の1ページを見て、こんなことを言…

ともだちとのおしゃべり(2歳5か月)

保育園の先生から、まめたろうがおともだちに優しい声掛けをしてくれていることをよく聞きます。 あるときは、お散歩のときに転んじゃったお友達にかけより、「いたかったね~」、またあるときは、こんこん咳をしているお友達に、「だいじょうぶ?」と声掛け…

自分でできるとじまんしたい(2歳4ヶ月)

この週末は、母ちゃんのお友達が遊びにきてくれていました。まめたろう的には1歳の頃に約1ヶ月くらい一緒に暮らしたお姉さん。そして以前住んでいたところに度々来てくれて、そのたびちょこちょこと遊んでもらっています。前回に会ったのが八月末で、果た…

「おかーさん、それ、どーしたの?」(2歳4か月)

咳と鼻水が続いているまめたろう。母ちゃんもそれをもらっちゃったのか、あるいは単純に風邪をひいたのか、ちょっと調子が悪いです。 今日は乾燥対策で、マスクをしていこう…と思い、マスクをして家を出た母ちゃん。すると、まめたろうが、「あれ~?おかー…

大規模なおままごと(2歳4か月)

先日、まめたろうが大規模なおままごとをやっていました。 部屋のはしにある、線路のおもちゃの場所から、これまた部屋のはしにある、ダイニングテーブルのあるところまで「おさんぽ」して、テーブルで「ごはん」を調理して食べる、というおままごとです。 …

赤ちゃんを押し倒す(2歳4か月)

まめたろうは赤ちゃんが好きです。子どもの遊び場に行って、赤ちゃんがいると、「赤ちゃんだ!」といって、赤ちゃんのあとを追いかけます。 追いかけるだけならいいのですが、ここ最近、赤ちゃんをぎゅーして押し倒す、という事件(?)が2回も発生しました(…

家はくつろげる場所(2歳4か月&親業修行中)

土日はめいっぱい外に出て遊び倒すのが定番になりつつあります。帰宅して、ごはんも食べ、お風呂から上がってゴロゴロしながらトーマスで遊ぶまめたろう。その様子を見ていて、「まめたろうにとって家って、くつろげる場所なんだな」と、はっとしました。 日…

総合的に評価すること(親業修行中)

親業だけを見ると中途半端。仕事の方だけ見れば、まあがんばっているかな…?研究を見ると…まあやっていなくはないかもしれない…。今の自分の現状を、こうやってパーツごとにバラバラにして評価していくと、どのパーツについても満足のいくものってありません…

「魔の2歳児」疑惑(2歳4か月)

保育園に行くのをいやがって、なかなかジャンパーを着ようとせず、靴下を放り投げたり。出るまでに泣き叫ぶので、登園させるのも一苦労な今週。 夜泣きも含めて、「お父さん不在」が何かのきっかけにはなっているようですが、ちょっと考え直してみると、「こ…

夜泣きが続く(2歳4か月)

お父さんとバイバイしてから、夜泣きが続いています。 前回のときも、そういえばお父さんが帰ったあとは夜泣きがしばらく続いたなぁ、と、ブログを読み返しつつ思いました。そういう意味での記録としても、ブログに気付いたことを記録しておくというのはなか…