わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

自分からトイレに行く(2歳0ヶ月)

お風呂前、「アンパンマンでチーしよう」と言うと、喜んでやってきて、チーする。だいたいこれが定着しつつあります。タイミング的にも夜ご飯後でちょうどおしっこが出る頃のようで、ほぼ毎日、お風呂前はトイレでおしっこです。アンパンマンの便座シートに…

シーツにくるまる(2歳0ヶ月)

連休以降、生活が乱れたのか、夜寝る時間が少し遅めのまめたろう。最近のブームは、布団のシーツにくるまって遊ぶことです。汗かき暑がり一家なので、布団の上に夏用の冷感シーツを置いているのですが、そのシーツと敷布団の間にはさまってかくれんぼ?する…

母ちゃんの斜め掛けバッグをかける(2歳0ヶ月)

子連れのお出かけの基本スタイルは、斜め掛けバッグ+リュックが1番楽なので、そのスタイルが定着しています。子連れじゃない仕事のときもわ結局このスタイルになっていますが。長い間使っていたがま口の斜め掛けバッグがついに壊れ、先日新調したのですが、…

片づけると怒る(2歳0ヶ月)

お誕生日を迎えて、おもちゃがまた少し増えました。図鑑を読んだり、絵本を読んだり、汽車を走らせたり。毎日遊びに余念のないまめたろう。最近、不思議に思っているのが、おうちのおもちゃを片づけると、まめたろうが怒るということです。別のおもちゃで遊…

トイレでうんちをする(2歳0ヶ月)

トイレトレというほどのことでもないのですが、お風呂に入る前、寝る前など、時間のある時、母ちゃんが思い出したとき、まめたろうに声をかけて、トイレにいってもらっています。おしっこができるときもあるし、おしっこはもう終わっちゃっていたときもある…

ぶくぶくぺができる(2歳0ヶ月)

はみがきのあとのぶくぶくぺ。かあちゃんの真似をして、「ぺ!」と声こそ出すものの、口に水を含んで、それを出す、というのがなかなか高度なようで、いつも飲んでしまっていました。これはいつできるようになるのかな?教える必要がある事柄なのかな?と、…

興奮して眠れないお誕生日(2歳0ヶ月)

先日、まめたろう、2歳のお誕生日を迎えました。ケーキを作ることも考えたのですが、まだいわゆるケーキは食べさせたくないし、ヨーグルトケーキとかはじめてのものを作って、あんまり好評じゃないのも悲しいし。結局、まめたろうの好きなもので固めよう、…

でんしゃ、かして(1歳11 ヶ月)

園での出来事。まめたろう、自分が遊びたい電車のおもちゃを友達が使っているのを、遊びたそうにじぃっと見ていたそうです。いつもここで、無理やりとったりしてしまうらしいのですが、その日は違ったよう。「でんしゃ、かして!」 と、ことばにすることが初…

接続詞「と」を使う(1歳11ヶ月)

2語分がかなり増えてきたまめたろう。「かば、おーきーい」「ぼーる、おもーい」みたいに言うことが増えました。そして、これまで使っていなかった助詞。昨夜、はじめて聞くことができました。ねんねするときは、むーむー(クマのぬいぐるみ)とかば(牛のぬ…

とびひ再び(1歳11か月)

先週から、またまたとびひにかかってしまいました。外に出れば蚊に刺される、蚊に刺されればかきむしる、そうするととびひになる、その手で他のところをさわる…という悪循環で、どうしようもなく広がっていきます。 しかもまめたろうははじめての本州の夏。…

おかあさん、しー!(1歳11ヶ月)

電車の中やショッピングセンターなどで、大きな声を出し過ぎるたびに、母ちゃんたちはまめたろうに「しー」と、1の指を作って言ってきました。それを、まめたろうが、ちゃんと自分のものにしていたことが、今日わかりました。その出来事は、こんな感じでした…

あっかんべー、ざんねーん!(1歳11か月)

言葉に関する成長が本当に早く、昨日言わなかったことを急に言うようになるのでびっくりしています。 今日びっくりしたのは、「ざんねーん!(たぶん、他の大人がきくと「なんねーん!」に聞こえると思います)」と、「あっかんべー!」です。 積み木とブロ…

思い出して出来事について話す(1歳11か月)

近ごろ、前にあった出来事を思い出して、一生懸命お話してくれることが増えてきました。 一番良く話してくれるのは、転んで痛い思いをしたときのこと。この前も、父ちゃんが来た時に、前日にここで転んでごんってしたんだよ、ということを、がんばってしゃべ…

トイレでおしっこ(1歳11ヶ月)

あと1〜2週間で2歳になるまめたろう。ゆるゆるとトイレトレーニングをはじめようかな、ということで、子ども用の補助便座(アンパンマン)と、踏み台を買いました。 届いたときは、箱を見て「アンパン!アンパンマン!」とテンション高く喜んでいたのです…

ことば・概念・記憶の発達の記録(1歳11か月)

まめたろうの最近のことばの成長の記録です。 <最近言うようになったこと> ・「わ~おいしそ~!」:食べ物や飲み物が出てくると、「おいしそ~!」というように。(以前は、「わ~!」だけだった) ・「もういっかい」:テレビや絵本など、「もう一回だよ…

お友達と遊びたい(1歳11か月)

7月第1週の日曜日。母ちゃんのお仕事に付き合ってもらって、はじめての場所に行きました。ちょっと離れた、いつもの場所よりは都会の場所です。 場所にもよりますが、こちらに来て感じるのは、親子カフェなど、子ども連れに優しい施設やサービスがたくさんあ…

はじめてのお友達(1歳11ヶ月)

今の保育園にきて、まめたろうははじめて、毎日いるお友達が固定される、あるいはメンバーが固定されている集団に所属する、という経験をしています。以前の託児所は毎日いるメンバーが変わる。ある日3時間だけいる子どももいる。そんな世界。まめたろうの人…

ドライヤーをかける(1歳11ヶ月)

母ちゃんがドライヤーをかけると、大泣きしていた0歳の頃。あのときは、「何か得体の知れないものが母ちゃんを攻撃している!母ちゃん!逃げて!」みたいな感じだったのですが、今ではすっかり慣れっこです。 ドライヤー中は母ちゃんの足元をうろうろしてい…

ぬいぐるみにも授乳させる(1歳11か月)

寝かしつけはあまりがんばらずに、ゆるやかにやろうと決めてから、ずいぶん気楽になりました。 10時過ぎ、11時過ぎまで起きていたときもありましたが、7時前に入浴するようにしてからは、10時までには寝るように。どうやら、お父さんに似て暑がり汗っかきな…

「じぶんでできる子」への葛藤(親業修行中)

保育園の方針は、「自分のことは自分でやろう」。その方針に従って、できそうになっている子は少しずつ先生方の手を離れ、自分でいろんなことに取り組んでいるようです。 まめたろうは年齢の割に何でもできるようで、お散歩のときも、ほかの1歳児さんはカー…

洗濯物を干すのを手伝う(1歳11ヶ月)

母ちゃんが家事をするのがいやなまめたろう。先日父ちゃんが家事をしていた時も嫌がって、台所から離そうと力一杯父ちゃんを押し出していました。まめたろうは、母ちゃんが洗濯物を干すのも嫌です。干していると必ず呼びにきて、「もう!」と怒ります。まめ…

「こわい」が言える(1歳11ヶ月)

カーテンが風で揺れるだけで怖がる、びびりなまめたろう。テレビでもときどき怖いものがあると抱きついてくるのですが、最近は「こわい、こわい」と言うようになりました。録画してあるEテレを見せることが大半なので、同じものを繰り返しみていることもあ…

親睦会に参加する(1歳11ヶ月)

新しい園で、はじめて親子親睦会がありました。たまたまこめさんが来てくれているタイミングと重なったので、家族3人で参加できることに。 実際に参加された親子は五組程度でしたが、今まで挨拶する程度だったお父さんお母さんたちが、どの子の親御さんなの…

お父さんに甘える(1歳11ヶ月)

1ヶ月ぶりに、お父さんが帰ってきました。飛行機の整備不良で到着が遅れ、お風呂からあがって遊んでいたところに帰ってきた父ちゃん。まめたろうは玄関に一直線にかけていき、しばしじぃ〜〜っと父ちゃんの顔を見つめていたそうです。そのあと、父ちゃんだ!…

やったー!(1歳11ヶ月)

いつからかははっきり覚えていないのですが、たぶんここ数ヶ月の間に、「やったー!」と、喜びを表現するようになりました。ブロックをつなげられると、「やったー!」お好み焼きにソースをかけてもらえて、「やったー!」積み木ができると、「やったー!」…

氷で遊ぶ(1歳11ヶ月)

暑くなって来たので、麦茶を毎日沸かしてつくっているのですが、なかなか冷やすところまで追いつきません。そのため、コップにお茶と氷を入れるようになりました。両親ともそうなので、まめたろうも汗っかき。すごく汗をかくわりには水分を取ろうとしないの…

おんぶをせがまれる(1歳11ヶ月)

ねかしつけのときにおんぶしてみたら寝るのかな?と思ってやったのがきっかけでした。結局そのときは寝なかったのですか、その後、ほぼ毎日おんぶをせがまれるようになってしまいました。お風呂上がりのねんねまでのお遊びタイム。まめたろうは抱っこ紐をも…

労働者とコミュニティ(親業修行中)

職業柄、土日お休みはなかなか難しく、週末は祖父母&父ちゃんのルーティンで、誰かしらに来てもらっています。そのルーティンだと、月に1~2回誰も来ない週末があるのですが、GWなどもあり、これまではずっとだれかがいてくれました。 そして、先週の週末…

おにぎりを握る(1歳11ヶ月)

職場で夏風邪が流行っており、流行にうっかり乗っかってしまった母ちゃん。「まめたろうにうつすのだけはまずい」と、マスクをしたり、ご飯を食べるスプーンをきちんと分けたりしています。ですが、マスクは剥がされるし、母ちゃんの器のご飯を食べちゃうし…

口紅を塗る(1歳11か月)

もともと化粧っ気のない母ちゃんですが、まめたろうが生まれてからそれに拍車がかかり、ほぼほぼすっぴんの日々です。ただ、こっちに来てから、日差しがあまりに強いので、日焼け防止もかねてファンデーションくらいは塗らなければ…と思うようになりました。…

1から10まで数えられる(1歳11ヶ月)

お風呂から出るときは毎回、数を数えていたのですが、ついにまめたろうも10まで数えられるようになりました^ ^ お風呂では、「いーち、にー、さんー、ごー」(ときどき数を飛ばしたりしています…笑)と言いながら、おもちゃを並べて自分で数を数えたりしてい…

同じものがわかる(1歳11ヶ月)

ねんねのときに、ぬいぐるみやボールをお布団に持ち込み、にこにこと「いっしょ、いっしょ」と言うまめたろう。with、という意味のいっしょを覚えたなぁと思っていたら、今度はsameという意味のいっしょを覚えたようです。母ちゃんが100均で買ったキラキラの…

自分で絵本を広げて読む(1歳11ヶ月)

好きな絵本ってどんどん変わっていくんだなぁと、考えてみれば当たり前のことを実感する今日この頃です。買ったときに見向きもしなかったものを、急に持って来て、読んでと言って来たりします。さて、その絵本の読み聞かせ。最近は3つのパターンに分かれて…

じぃじ、ばぁばと言ってしまう(1歳11か月)

あまり人見知りの激しくないまめたろう。道行く人にも興味津々で、手を振ったり、バイバイと言ったりしています。でも、最近ちょっと困っていることが。 それは、年配の人を見ると、「じぃじ」「ばぁば」と言ってしまうこと! まめたろうの基準で、おじいち…

食べたくないものを箸でよける(1歳11ヶ月)

箸づかいがとっても上手になって来たまめたろう。もともと手が汚れるのがいやな子ではあったのですが、ついにおやつまで箸で食べようとするようになりました。 このまえは柿の種を丁寧に1つぶずつお箸で掴んで食べていて、こめさんもポテチをポテトングで食…

おままごと(1歳10ヶ月)

もともと、100均のおままごとセットで野菜を買って遊んだり、フライパンに野菜を入れたりして遊ぶこともまあまああったまめたろう。おじいちゃんに木の包丁を使ってもらい、ますます切り方が上手になっています。昨日は、切ったり炒めたりするだけでなく、お…

育児バイトを頼む②(親業修行中&1歳10か月)

さて、そうして頼んだ育児バイト初日。まめたろう、彼女と会うのははじめてじゃないのですが、ちょっと前のことだったので、覚えていない様子。人見知りをして、母ちゃんにくっついて離れません。 彼は人に慣れるのは比較的早いので、きっと時間の問題だろう…

育児バイトを頼む①(親業修行中&1歳10か月)

この生活をはじめて2か月が経ちました。土曜日授業、夜の研究会、ベビーシッターの利用、病気による欠勤…と、とりあえず一通りやってみて感じたことは、「やっぱり平日の夜に育児バイトに来てもらおう」、でした。 これまで住んでいた場所でも、学生さんに週…

関連づけて遊ぶ(1歳10カ月)

まず、昨日の出来事をそのまま書き出してみます。 ①「はらぺこあおむし」を持ってきて、母ちゃんに読んでもらう。 ②最後「あおむしが、りっぱなちょうになりました」を読むと、「ちょうちょ!ちょうちょ!」といって本棚へ。 ③メロディブック(ボタンをおす…

箸を使いたい(1歳10カ月)

全開の父ちゃん滞在最終日に、はじめて箸でごはんをつまめてから、ときどき箸を使いたがるようになりました。 箸づかいがどんどん上手になってきて、前はエジソン箸に指を入れてあげても、何回か使うと抜けてしまって泣いたり怒ったりしていたのに、昨夜は自…

臨機応変(親業修行中)

予定通りいかないのが育児。多少、いろんなことを見越して「準備」しておくと、楽になる「かもしれない」くらいのつもりでいないと、「うまくいかなかった」と感じた時にぐったりしてしまいます。 そして改めて思うのは、この「うまくいかなかった」とは何か…

最近のお風呂事情(1歳10ヶ月)

相変わらずシャワーが苦手で、園でのお散歩後のシャワーの時には泣きまくっている様子。そんな最近のお風呂事情はこんな感じです。◎服を脱がずにお風呂場にはいり、浴槽に手を突っ込んでパシャパシャする。◎母ちゃんに服を脱がされる→自分で脱げるようになっ…

言葉の増え方(1歳10か月)

このところ、まめたろうの言葉の増え方が急上昇中しています。大人が言った言葉をその場で繰り返して覚えたり、テレビの言葉をその場で繰り返して覚えたり。単語の量がグングン増えている気がします。 ぬいぐるみのムームーと一緒に寝るまめたろうに、「ムー…

ぬいぐるみと一緒に寝る(1歳10ヶ月)

園に行くとき、お出かけするときに、何か1つおもちゃを持って行きたがるまめたろう。先日は、大きい洗濯バサミを持って登園し、先生たちに大笑いされました(^_^;) 以前、電車で少し遠出したときには新幹線のおもちゃを持って行ったのですが、電車に乗ろうと…

二人暮らしの大変さ(親業修行中)

とびひが広がったように見えたので、病院に行くためはじめて仕事を休みました。今週は夜に会議があったり、仕事終わりに病院に行ったりして疲れたのか、やけにイライラしがちな1週間。いつもなら作ったご飯を食べてくれないくらいで怒ったりしないのですが…

かばんをしまう(1歳10カ月)

保育園での朝のお支度は、自分でやる、というのが、この2カ月で定着してきたまめたろう。園に着くと、自分で靴と靴下を脱いで母ちゃんにわたし、かばんを自分の棚に運んでいます。かばんが彼には大きい大人用のトートバッグなので、ずりずりと引きずりなが…

とびひ一歩手前(1歳10ヶ月)

むしさされをかきむしってしまったまめたろう。園の先生から、とびひにならないか心配だから病院に行った方がいいかも?と言われました。「かきむしったと言ってもそこまででもないし、何より仕事のあとに病院に連れて行くのは大変なんだよなぁ。」と、少し…

へたくそふーふー(1歳10か月)

まめたろうは、猫舌(?)です。ごはんをよそって机の上に並べると、「あちち?あちち?」と、熱くなくても言っていたりします。また、口に入れて熱いとすぐにべ~っと吐き出します。そして、「あちち、あちち」「あちい、あちい」とコメント。「あついから…

はじめてのベビーシッター(1歳10か月)

母ちゃんはじめての夜仕事。研究会は夜にあることも多いのですが、まめたろうを連れていくと会に私自身ほとんど参加できないし…ということで、はじめてベビーシッターさんにお願いしました。 やっぱり、はじめて新しいところに預けるときはとっても不安にな…

エジソンばしでごはんをつかむ(1歳10か月)

この週末は、こめさん学会参加のため、おばあちゃんにも来てもらうという、とってもにぎやかな週末になりました。やっぱりいつもより人数が増えると、まめたろうはハイテンションになっている気がします。今回も、ねんねの時間は遅めでした。それでも朝は6時…