わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

子育てに向いているかいないか(親業修行中)

「子育てに向いていないんじゃないか」と、ときどき、もしかしたら頻繁に思うことがあります。 土日や祝日をまめたろうと2人で過ごすときは特に顕著。ずっとまめたろうの遊び相手をしているのは、私は無理です。帰宅してから、ずっとまめたろうの相手をして…

おしゃべり上達中(2歳4ヶ月)

まめたろうのおしゃべりは、どんどん上達中です。最近よく話すことばなどを簡単にメモしておきます。◎パジャマのズボンをはくと、トーマスを手に待って、「とーますとおなじだねー、とーますとおんなじ、あおだねー!」◎「ちょっとまってて!」と言って、な…

さみしんぼう(2歳4ヶ月)

家族三人のときは、本当に笑顔が多いので、2人になったときのまめたろうの様子が「さみしそう」に見えます。 お父さんが帰った日の夜は「だっこして!だっこ!」の嵐。どこに行くにも何をするにも、じっとしているだけでも、「だっこして!」と言うまめたろ…

大好きなお父さん(2歳3ヶ月)

今月のお父さんの日がやってきました。まめたろうは嬉しすぎて、ハイテンションでニッコニコ!毎日一緒に暮らしている母ちゃんですが、こんなにニコニコのまめたろうを見るのは毎月このときだけです。「お風呂誰と入る?」「おとーさんと!」→お父さんと脱衣…

まめたろう流おままごと(2歳3か月)

ごはんを食べるときも、机の上にはトーマスとパーシーを必ず並べます。そして、最近は一緒に食べているつもりになっています(^^) 「とーます、ぱーしーさん、いただきます!」と声掛けをすることもありますが、このあいだ面白かったのは、お菓子を食べていた…

おかあさんの、たべちゃった!(2歳3か月)

食いしん坊のまめたろうは、自分の好きなものがあると全部自分のものにしようとします。 まめたろうがみかんを食べているときに、「おかあさんにもひとつちょーだい?」というと、こっちに見せつけながら食べることあります。おかあさん食べたいの?でも、あ…

ほんとに?(2歳3か月)

最近のまめたろうの口癖のひとつが、「ほんとに~?」です。 これも出典は母ちゃん。なぜかというと、まめたろうが「みかん、たべたいのよ~」というので、みかんの皮をむいてあげても、食べずに残す、ということが続いたことがあったので、「たべたいの~」…

はじめての法事(2歳3か月)

三連休最終日は、まめたろうはじめての法事でした。お寺に到着した最初は、初めての場所、知らない人たちにしり込みし、とってもおとなしく、母ちゃんのそばから離れられませんでした。 じきに、いとこたちも到着すると、少し緊張がほぐれてきた様子。お経が…

やっと会えたお兄ちゃん(2歳3か月)

三連休2日目。地域のおまつりに、おばあちゃん・まめたろう・母ちゃんでお出かけ。そこで、いとこの家族とも合流する予定です。 消防車を遠くから見たり、しばらくプラレールコーナーで遊んだりした後、無事いとこ家族と合流しました。いとこのお兄ちゃん、…

待ち遠しくてたまらない(2歳3か月)

この三連休は、こめさんの実家にまめたろうと2人で帰省して過ごしました。 前日の夜、わたしが荷物を詰めたりしていく用意をしながら、「明日新幹線にのっておばあちゃんのおうちに行くよ。いとこのおにいちゃん、おねえちゃんにも会えるよ」と言ったら、ま…

いいまちがい(2歳3ヶ月)

かなり発音が上手になったことと、記憶できる力が高まっているのとで、一度聞いたことばをすぐリピートできる率がかなり高くなりました。それでもやっぱりいいまちがい、覚え間違いはあるわけです。先日のいいまちがいがなかなか母ちゃん的にヒットだったの…

明日という概念(2歳3ヶ月)

まだ時間の概念をはっきりは習得していないのですが、おそらく、「過去」ということと、「明日」という概念は獲得したのだと思います。 「過去」については、「おいもたべたね~」など、doneに当たる表現ができるようになったこと。自分がしたことについて、…

「〜の」「〜のよ」という語尾(2歳3ヶ月)

よくおしゃべりするようになったまめたろうですが、そのおしゃべりの語尾が可愛いです。 「みかん、たべたいの〜」 「とーます、みたいのよ〜」 と、語尾に、の、のよ、を使っています。 特に「のよ」はここ半月に急に使うようになりました。 かあちゃんは「…

タチの悪い寝相(2歳3ヶ月)

なんでこんなに子どもの寝相は悪いのか。それともうちの子は特別なのか。もともと悪かった寝相が、最近悪質になってきています。というのも、寝ている間に360度回転しているのはいつものことなのですが、その間に確実に母ちゃんのアゴをめがけて蹴りを放って…

みかんの皮がむける(2歳3ヶ月)

みかんの皮むきは、なんでも自分でやるたいまめたろうにとっても、まだ少しハードルが高いようです。でも、みかんのうしろに、少し切り目を入れてあげるとむくことができるので、切り目を入れてわたしてあげるようにしています。誰に似たのか、丁寧にみかん…

はっぴーはろうぃん!(2歳3か月)

10月最後の金曜日、保育園でハロウィンイベントがありました。その日は仮装してきてください!ということだったので、カボチャの衣装をネットで買ったのですが、どうやらそれが着たくないらしいまめたろう…。 セットになっているズボンに至っては、ぽいっと…

「ちが~う!」と母子漫才(2歳3ヶ月)

そういえば、まめたろうは「ちがうの!」「ちが~う!」「ちがうよ~!」など、こちらが間違っていたり、自分が思っていたしてほしいことと違うときには、「ちがう」という表現を使うようになりました。 意志表示の一番はじめの出だしは、「これはいやだ」と…

「さき、はいってるね~!」(2歳3か月)

まめたろうのお風呂好きは健在です。今も、「10数えたらあがるよ~」というと、「いや~」「いやなの!」とハッキリお断りされます。 母ちゃんとのお風呂は、だいたいこんな感じです。 まめたろうの身体と髪・顔全部洗う➡まめたろう、湯船に➡母ちゃん全部あ…

2回目の病児保育(2歳3か月)

もう37,5度以下でしたが、念のためということで、2回目の病児保育を利用しました。今回は発熱と鼻水、咳のみということで、隔離不要。数人の子と一緒の広めの保育室でした。 病児保育施設に行くまでは、元気いっぱいだったのですが、着いて中に入って、まわ…

発熱(2歳3ヶ月)

お迎えにいくと、聞き覚えのある泣き声。まめたろうが泣いているなぁ、と思って園に入ると、夕方ごろから熱があったそう。帰宅してお熱を測ると、37、8度。ご飯もあまり食べたそうにせず、アイスだけは食べていたのでアイスを食べさせて少し様子を見ていまし…

あーとう!(2歳3ヶ月)

「〜して?」と同時に、まめたろうに教え込んでいたのは、「ありがとう」でした。「あけて」って言ったあとに、あけてもらえたら「ありがとう」って言うんだよ、と、毎回毎回しつこく言い続けていたからか、もうこちらが何も言わなくても「あーとう!」とお…

かんかんかーん、どーぞー!(2歳3か月)

一時期より、プラレールブームは落ち着いたような気もしますが、それでも毎朝、家を出るときは必ず母ちゃんのリュックにトーマスとパーシーを入れてお出かけするまめたろう。自分自身がそれを持って保育園に行きたい、というのとも違うようで、不思議だなぁ…

ねんね前の大食いをどうするか?(親業修行中)

大食いのまめたろうは、夜ご飯をしっかり食べたあと、お風呂あがりも、「みかん、たべたい!」「なっと~、ちょーだい!」「ぴるくる、のみたい!」などと、食べ物をたくさん催促します。 うーん、おなかがすいているのかなぁ?夜ご飯だけじゃ足りないのかな…

「さん」づけ(2歳3か月)

不思議なのですが、まめたろうはいろんなものに「さん」づけをします。でも、「さん」づけされるものとそうでないものがあります。 トーマスシリーズでいくと、パーシーはずっと「ぱーしーさん」。先日言えるようになった「とーます」も、昨日から「とーます…

ゆるやかなトイレトレーニング(2歳3か月)

名ばかりトイレトレーニングですが、一応現状はこんな感じです。 <家にて> ・お風呂に入る前に、「あんぱんち~いこう」と声をかけて一旦座らせる。 →出るときは出るが、出ないときは「でないよ!」と自ら言ってさっさと降りる。 <園にて> ・先生が声を…

これは、まめた、の!(2歳3か月)

最近よく言うのが、「これは、まめた、の!」という言葉。 おうちに帰ってくると、家の前のドアで、「これは、まめたの、おうち!」と言って帰宅します。 ごはんを食べているときも、「これは、まめたの、ごはん!」「これは、おかあさん、の!」と、どれが…

おとーさんが、いいー!(2歳3ヶ月)

約1ヶ月ぶりのおとうさん。実はこの1か月の間に、まめたろうのおとうさんへの意識の向け方に変化がありました。 それは、母ちゃんのスマホを持ってきて、「おとーさん、するー」と言うこと。毎日ではありませんが、それでも2日に1回くらいはそう言っていた気…

えのぐ、するー!(2歳3か月)

雨の日が続いています。おでかけ大好きまめたろうなので、雨でも外に出たがります。テレビを見ていても、「さんぽ、いく~」と言ってテレビを消して出かけようとする彼。テレビも好きですが、こういう様子を見ていると、テレビっ子ではないな…と思ったりしま…

夜泣きが続く(2歳3か月)

今週は、ほぼ毎日夜泣きをしていました。 おそらく12時頃と3時頃、急に「うわーーん!!!」とわりと大きな声で泣き出す。でも目はつぶったまま。 身体がかゆいのかと思ってかいてあげると、手を振り払います。そして、母ちゃんと触れていたいのか、母ちゃん…

おままごと(2歳3ヶ月)

前からときどき遊んでいた100均のおままごとセット。おしゃべりが増えてきた最近は、こんな感じで遊んでいます。 お鍋の蓋を閉じ、「まっててね!」。 お鍋をぱかっとあけて、「すーぷ、できたー!」「ごはん、おいしいね」 「ごはんねー、これと、これと、…