読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

いたずらの理由(1歳9ヶ月)

家族3人で暮らしていた頃からあった、母ちゃんへの家事妨害。具体的には、母ちゃんが台所で料理をしたり洗い物をしたりすると、台所から引き離そうと、手や服を引っ張ったり、母ちゃんの体を押したりしていました。2人暮らしになってから、この行動が前より…

気候の変化と体質(1歳9か月)

もともと、前いたところでも乾燥肌で、ちょっと肌は弱め。お風呂あがりなど体があったまると、背中やひじの裏、膝の裏がかゆくなっちゃう子でした。病院で保湿剤とステロイド(ひどくなったとき用)をもらっており、それで対応。ときどき馬油。 それが、こっ…

おばあちゃんにはいいところを見せたい(1歳9ヶ月)

昨日から、おばあちゃんがきてくれています。昨夜の夜ご飯は、おばあちゃんと3人での夜ご飯。いつも通り、ごはんにがっつこうとしたまめたろう。そしていつも通り、こぼして床を汚していたまめたろう。そう、最初だけは。「ありゃこぼしちゃったねぇ」と大人…

「ごめんなさい」をする(1歳9ヶ月)

まめたろうは、あきらかに母ちゃんには甘えています。保育園にいるときや、祖父母がいるときも甘え上手ではあるけれど、やっぱりよそ行きの顔をしているらしい。わたしは、そのよそ行きの顔をあまり見ることができないので、ちょっと残念です。母ちゃんには…

半袖じゃなきゃ着ない(1歳9か月)

関東は、日中は日差しが強いと半袖日和。でも朝晩はそれなりに冷えるし、日中だって日陰だと寒いです。それに加えて、鼻水たらし小僧のまめたろう。心配性の母ちゃんは、まめたろうに服を着せ過ぎる傾向があるのですが、半袖だとちょっとなぁ、うーん、薄手…

保育園に早く行きたがる(1歳9か月)

なじめるかどうか、とっても心配していた保育園。親の心配をよそに、まめたろうはすっかりなじんでいる様子です。これまでよりも大好きな外に出かけられることが増えたので、それが良かった様子。すっかり日焼けしてしまい、前まで「色白だね」と言われてい…

こっそりいただく(1歳9ヶ月)

まめたろうの好きな食べ物はいろいろありますが、やっぱり同じものばかりを食べていると飽きる様子。トマトとあまなつをしばらく食べ続けていたのですが、そのブームが終わったのか、あるいは飽きたのか。最近はもう見向きもしません。わりとずっとブームな…

水を飲んでしまう(1歳9ヶ月)

前から、外出先から帰ってきたら、手洗いをするようにいっている我が家。それはこっちにきてからも継続中です。踏み台にのって手を洗い、じゃーといいながら流して、手を拭く。そして、コップを取ってうがい、、、はできないので、飲んでしまうのですが(*_*)…

おなじことをさせる(1歳9ヶ月)

まめたろう、自分がしていることと同じことを大人にもして欲しいときがあるようです。たとえば、手洗いうがい。自分と同じペースでして欲しいみたいで、自分が手をゴシゴシしているときに、「かあちゃーもー!」。そして自分がうがいもどきをするときに、「…

「めめ、ないないね~」(1歳10か月)

こっちにいる間に、父ちゃんが買ってくれたお風呂用のおもちゃ。あひるさん2匹と、わんわんうーたんのふろおけセット。まめたろうはとっても気に入っていて、「お風呂出るよ」といっても、「いやや~」と言って、いつまででも遊びたがります。 さて、問題に…

お気に入りの手袋(1歳10か月)

4月に桜の花が咲いているなんて、まめたろうは生まれてはじめての体験です。園でのお散歩で、桜の花びらが落ちてくるのを手を広げて楽しんでいたそう。彼にとってはじめての「本州での春」です。 朝晩は冷えますが、日中は上着なしでも大丈夫な気温。上着も…

適応の早さに驚く(1歳9ヶ月)

月曜日は保育園へのお預けのときも、お迎えのときも泣いていたのに、泣いたのはその1日だけでした。翌日からは、園について靴などを脱いだらバイバイもせずにさっさと中に入っていき、お迎えのときも泣きもせずふつうに出てくるように。適応が早いなぁ、と、…

父ちゃんがいない(1歳9か月)

日曜日の午前中にこめさんが帰宅しました。最初の1週間は、家の中も仕事も、そしてまめたろうのことも、ありとあらゆることがバタバタだったので、「休んで来る」という選択をしてくれたことに、本当に感謝です。理解のある職場で良かったなぁとも思います。…

自分でズボンをはく(1歳9ヶ月)

服を脱ぐことはできていたのですが、服を着せるのは親がしていました。先日、何気なくお風呂上がりに、「自分でズボン履いてごらん」と言ってみたのです。すると、自分でするするっと履きました!本当に履けると思っていなかったので、こっちがびっくり!園…

慣らし保育の様子(1歳9ヶ月)

保育園最初の一週間は、慣らし保育です。仕事復帰する人にとって、これは厄介な仕組みだなぁとつくづく思うのですが、子どもにとっても保育園にとっても、はじめからフルタイムというのも確かに過酷だなぁ、とも思います。3月末から慣らしができればいいので…

ピースする(1歳9ヶ月)

引っ越してから、ピースをするようになりました。引っ越しの前後、よく写真を撮っていたので覚えた様子。カメラを向けたり、「ピースして」といったりすれば、ピースしてくれます(^ ^)慣れない仕事で緊張気味のかあちゃんは、父ちゃんが送ってくれたピースの…

新居での母ちゃんとのバイバイ(1歳9ヶ月)

父ちゃんが仕事のため一旦帰り、その間おばあちゃんがきてくれました。まめたろうをおばあちゃんに任せて、2日間、半日だけ職場の荷物整理に向かったかあちゃん。おかげでずいぶん研究室を整えることができました。さて、仕事に行く母ちゃんとのお別れは、意…

歌のリクエスト(1歳9ヶ月)

もともと、歌や音楽は好きだったのですが、最近特に歌のリクエストが増えた気がします。だいたい、こういうときなこの歌を歌う、というのが決まっていたからか、その場所やそういう状況になると歌のリクエストをしてきます。リクエストの仕方としては、その…

お絵かきリクエスト(1歳9ヶ月)

あいうえおカードとおなじ作家さんの絵柄の、ぴったりカード。はるたにいただいのですが、あいうえおカードに引き続き、とっても気に入っています。https://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=29000740ぴったりあわせるのはまだ無理だろうなぁと…

はじめての父ちゃんとのSkype(1歳9ヶ月)

一旦帰宅した父ちゃん。四月からの練習もかねて、夜にFaceTime&Skypeをつなげてみました。タブレットだからか、Skypeのほうが接続が良好なので、今後はSkypeでつなげることに。さて、画面越しの父ちゃんを、まめたろうがどう認識するのかが気になっていたの…

はじめての支援センター(1歳9ヶ月)

近くにある子どもセンターに行ってきました。我が家からも歩ける距離にあるので、とてもたすかります。センターの乳幼児室には、5〜6人くらいの母子と保健師さんが2人いました。週に三回、午前に保健師さんが来てくれるらしく、今日はたまたまその日だったよ…

はじめての引越し(1才9ヶ月)

新居に到着して、すべり台をはじめとした自分のおもちゃが並んでいるのをみたまめたろうは、興奮気味であれこれとおもちゃを次から次へと手にとっていました。久しぶりに再会したおもちゃたち。実は荷物の搬出と搬入を三月初頭に行ったため、自宅に残したお…

バイバイの意味(1才9ヶ月)

こっちで最後の3日間は、連続でいつもの室内遊技場へ。飛行場から近いので、フライト直前まで遊ぶことができて、飛行機移動のたびに助かっていました。そんな3日間のうちの、2日目。昨日バイバイした託児所の子達と遊技場で再会しました!話を聞くと、週…

はじめてのお別れ〜託児所の思い出(1歳9ヶ月)

今日が、1年半通った託児所最後の日でした。最後のお迎えに行くと、先生も泣いていて、母ちゃんも泣いてしまいました。まめたろうはというと、いつもどおりにバイバイと手を振り、いつもどおりこちらに駆け寄ってくるわけで。これが最後だと伝えても、まだわ…

最近のお風呂事情(1歳9ヶ月)

最近のお風呂事情をメモ。①お洋服をぬぐ→自分で脱げるところまで手伝う→自分で脱いで、洗濯機へいれる→オムツも脱いだあと洗濯機入れてしまうので要注意→母ちゃんがいれるときはめんどくさがって全部脱がしてしまうこと多し②お風呂場へ→アヒルさん温度計、お…

お父さんに持って行く(1歳9ヶ月)

託児所のノートに、「おやつを小さい子にとられても、そのままどうぞするまめたろうくん」と書いてありました。家でもそんな感じで、自分の好物であっても、父ちゃんや母ちゃんに「どうぞ一口」みたいな感じで差し出して来ます。そんな今日の夜、母ちゃんと…

「いやや〜」「いーよー」(1歳9ヶ月)

遊んでいる途中で、「今日はおしまいね」というと、「いやや〜」「いやいや〜」というになりました。もっと遊びたい、もっとこれをしていたい!そんな要求が、「いやや~」という一言に集約されています。 いわゆる「イヤイヤ期」は何をしてもイヤイヤという…

食器棚の引き出しを開ける、食器棚のタッパーを並び替える(1歳9か月)

雪が解けたと思ったら、一晩かけてまた雪が積もり、朝から父ちゃんは雪かきです。これが最後の雪になると楽でいいけれど、果たしてどうかなぁ。 さて、まめたろうはちょっと風邪気味です。あったかくなったり寒くなったりしているからか、それともあと少しで…

でんぐりがえりをする(1歳9か月)

ブンバボーンのポーズも、だんだん本物そっくりに真似できるようになってきたまめたろう。後ろを振り返らず、後ろ向きにあるいたり、片足立ちをしてみたり、いろんな姿勢やポーズをとれるようになってきました。 そんなまめたろう、昨夜、いつもどおり首ブリ…

お昼寝と人の気配(1歳9ヶ月)

休日も、いつも通りの時間に起きて、いつも託児所に向かう時間くらいには外にお出かけ。庭で雪遊びの日もあれば、室内遊技場に行く日もあり。そんな中、まあまあ苦戦しているのが、お昼寝の寝かしつけです。お出かけのときはだいたいお弁当を持って出かける…

最近のメモ(1歳9ヶ月)

最近できるようになったことなどをメモしておきます。・鼻くそをほじる→ちゃんとゴミ場にポイするのが偉い・ゴミ場にポイして、というと、捨ててきてくれる・タオル以外の洗濯物も、畳むとしまおうとしてくれる・夜ご飯の前後にちゃぶ台を出そうとしたり、し…

ことばの発達メモ(1歳9か月)

毎日毎日、いろんな単語を話すようになってきたまめたろう。意味がわかっているもの、わかっておらず、大人がいった単語をただその瞬間に繰り返しただけのもの、など、様々です。そのため、「今〇個くらいの単語が言えます」とは言えません。 そして、前から…

手をくるくる回せる(1歳9ヶ月)

まめたろうの寝る前の二曲、「いえイェーイ!」と「くるくるくる」。ここ最近は、お布団に入ってから手だけで一緒にそれをやり、そのうちに寝る、というのが定番です。毎日やっているうちに、はじめは手をくるくると回せなかった彼も、じょうずに手を回せる…

じゃんけんぽん!(1歳9ヶ月)

最近、「おとうしゃん」が言えるようになったまめたろう。わたしもこめさんも「おかあしゃん」だったところから、脱却しつつあります。おかあさんにべったりだったのも、最近は少し落ち着いてきて、おとうさんにも積極的に遊んでもらおうとしている様子。さ…

断固として着ない(1歳8か月)

ときどきなのですが、お洋服を着たり、オムツをはいたりするのを嫌がるときが出てくるようになりました。 お風呂あがりのとき、冷めるまでは肌着で過ごさせたりするのですが、ねんねする直前に「アンパンマンのパジャマ着ようね」と言っても、「ん~!」と拒…

卒乳事情と夜間授乳の状況(1歳8ヶ月)

2月末、友人の結婚式出席のため、二泊三日で家を留守にするはずだったのですが、悪天候により飛行機が飛ばず、結局まめたろう人生初の母ちゃんなし生活は先送りになりました。そのこともあり、四月からの新生活に向けて、すでにいろいろと無理をさせている状…

みんなでふりかけ(1歳8か月)

ごはんをたべるとき、まめたろうは「アンパンマン!」と言います。これは、「アンパンマンのふりかけかけて!」という意味で、白ごはんのときはほぼ毎回アンパンマンふりかけをかけています。 最近、その様子が少し変わってきました。どう変わったかというと…

しつけについて考える(1歳8か月)

乳幼児期は、愛着形成が大事だと考えてきた私達。自分がしたこと・言ったことに対して反応してくれる、という行為を、愛着対象者がすることで、信頼のベースとなる愛着(そしておそらく自己肯定観のベースにもなる)が形成されるのだということだと理解して…

アルコール消毒にはまる(一歳8ヶ月)

施設の入り口などにある、プッシュ型のアルコール消毒。まめたろうは最近それにはまっています。きっかけは、2月に行った都会の子ども支援センターでした。そのセンターの入り口にアルコール消毒があって、「まめたろうも消毒しようね」と言ってプシュッと一…

カメラに対する反応の変化(1歳8か月)

まめたろうを記録すべく、スマホを片時も手放さない母ちゃん。歩けるようになり、ちょっと前まではスマホカメラを向けると、すぐにこっちに寄ってきてしまい、フレームアウトして記録できず…という時期になっていました。なかなかカメラ目線のいいショットが…

リサイタルは高いところで(1歳8カ月)

「いえイェーイ!」と「くるくるくるっ」が最近のねんね前の遊び歌(出典はおかあさんといっしょ)。お風呂上がりに、「いえいえい!」「くるくるくるー!」とたどたどしくも伝え、歌ってほしそうにするまめたろうです。ふしぎなのは、この歌を催促する前に…

ねんねは川の字(1歳8カ月)

まめたろうが今一番大好きなのはかあちゃんで、とうちゃんはライバル。でも、もちろんかあちゃんの次に好きなのは父ちゃんなわけで、父ちゃんの仕事場にお迎えに行ったりして、父ちゃんを見つけるとダッシュで駆け寄って抱きついていきます。朝のEテレのダン…

ライバルはおとうさん(1歳8カ月)

もともと自己主張が強くなる過程で、おかあさんへの執着を強く示すようになっていたまめたろう。最近、特に街から帰って来てから、その執着が強くなっています。何をするにも近くにお母さんがいないとダメ、その結果、ここのところのごはん作りはほぼ全部こ…

「こっちー」と手を引く(1歳8カ月)

「こっちー、こっちー」といいながら、手を伸ばしてくるまめたろう。手をつないだやると、「こっちーこっちー」といいながら、かあちゃんを連れて行きたいところに連れていってくれます。昨夜は、絵本のある棚の前に連れていかれて、ノンタンを読みました。…

自分からお布団にはいる(1歳8カ月)

いろいろバタバタしていることもあり、まめたろうも興奮気味です。7時入浴は守れているのですが、8時半就寝がなかなかできない今日この頃です。それでも、疲れているので9時までには寝てくれますが。最近は8時半になると、まめたろうが遊んでいるなら我々両…

脱いだものを洗濯機に入れる(1歳8か月)

ここ最近、お風呂に入る際に、脱いだ服を自分で洗濯機に入れるようになりました。これも、教えたわけではなく、自主的に、です。 それに加えて、最近はズボンもちょっとだけ自分で脱げるようになりました。バランスを崩してしまうので、目を離すことはできま…

マジックまみれになる(1歳8か月)

最近のまめたろうの遊びのブームは、お絵かき・絵カード・うたとダンス、そして絵本、です。1日のうちに、この四つをしない日はないような気がしています。 ここ最近困っているのは、水性ペンでのお絵かきです。最初は「書いてもいい場所」に書いていたので…

服を引っ張る(1歳8ヶ月)

長旅で生活リズムが少し乱れてしまったことと、まだ風邪気味なのと。あとは、慣れない土地だったのにかあちゃんと離れている時間が長かったこともあってか、帰宅後もまめたろうは母ちゃんにベッタリです。もともと母ちゃん大好きな甘えたさんでしたが、家事…

都会への長旅(1歳8か月)

4月からの新生活に向けて、家族一同+おじいちゃん・おばあちゃんで街に向かいました。 さすが都会というべきか、電車の人の多さと長距離移動にまめたろうは疲れていた様子。ちびっこに対する優しい言葉や目線に出会うこともあれば、泣いているまめたろうに…

1歳半健診(1歳8か月)

まめたろう、1歳8か月目に入りました。タイトルでは「8か月目」という風にしていますが、普通は満年齢で数えるので、正確には現在は1歳7か月になります。 先日、1歳半健診がありました。1歳児健診と比べると、いろいろなことを調べられるので大変だよ、と聞…