わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

母ちゃん実家でのトイレ事情(2歳1ヶ月)

自宅では、決まったタイミングでトイレに行くよう促し、あるいは本人が行きたがったときにトイレでおしっこをする、という形になっていたトイレ事情。今回、少し長めに帰省することもあり、トイレをどうしようかなと迷っていたのですが、これから何度も帰省…

2語文が増える(2歳1ヶ月)

すっかり、おしゃべりで他者とやりとりするのが普通になりました。気づけば、1語文メインだったのが、近頃は2語文がメインになりつつあります。あっち、いくーぼーる、とってーおかあさん、どこーいっしょ、いくーねんね、するーパッと思い出せるだけでもこ…

うんてん、させてー!(2歳1ヶ月)

すっかりかあちゃんの実家にも慣れ、車でお出かけして帰宅すると、周りの景色で「ついたー」と言うようになったまめたろうです。慣れてきたまめたろうが、とってもしたかったこと。それは、「うんてん」です。前住んでいたところでも、車に乗ると運転席に乗…

「これは?」と聞く(2歳1ヶ月)

自分の知らないもの、わからないものを指差して、「これは?」とたずねるようになったまめたろう。絵本でも、「これは?」と、わからないものがあると指指して聞いてきます。ひとつずつ答えてあげると、どんどん、次々、「これは?これはー?」。そして、教…

トトロ、こわい(2歳1ヶ月)

かあちゃんの実家に帰って来ました。約一週間ほどの滞在予定ですが、残念なことに天気が雨。なかなか外に遊びに行けません。外遊びに行かないとなると、ズレるのがお昼寝の時間。2時半から3時の間に寝て、5時前くらいに起きるというペース。そうすると夜も…

電車での帰省(2歳0ヶ月)

予定より一日遅れの帰省。今夏は、かあちゃんの実家に新幹線と特急を乗り継いで帰ります。かあちゃんと2人の電車帰省は今年が初めて。前回2人で帰省したときは、北海道から飛行機を乗り継いでだったのです。きっと車内を歩き回ったりして大変だろうなと覚悟…

母ちゃん体調を崩す(2歳0ヶ月)

手足口病2日目の夜。まめたろうを病児保育にお迎えに行って帰宅、育児バイトの学生と3人で夜ご飯を食べようとしていたとき。なんかクラクラするなあ、と思っているうちに目が回り始めて、目を開けていられなくなりました。これはまずいと思い、おばあちゃ…

初めての病児保育(2歳0ヶ月)

手足口病になった日、初めて病児保育を予約しました。病児保育施設が比較的近所に最近つくられたそうで、ちょうどまめたろうも登録したばかり。こんなにすぐ使うとは思っていなかったのですが、予約の電話を入れました。一度に2日分の予約がとれるのですが…

手足口病になる(2歳0ヶ月)

昨日のお迎えのときから、なんか手が熱いなぁ、熱が出そうだなぁ、と思っていたのですが、予想通り夜に微熱。泣いたり咳き込むことはなかったのですが、まあまあの微熱。そして今朝。引き続き微熱、それに加えて、口、手のひら、足の裏に発疹が。これは今警…

接続助詞「も」を使う(2歳0ヶ月)

お風呂でお湯の掛け合いっこをしていた、かあちゃんとまめたろう。彼は時々、自分や母ちゃんの身体を指差しながら、「めめ、みみー、ぽんぽん(おなか)、かた!」と、身体の名前を点呼?します。ちゃんと教えたわけでもないのに、よく覚えてるなぁといつも…

えいごをはなす(2歳0か月)

ある日のこと。まめたろうが、急に手拍子をしながら、「わん、つー、りー、ふぉー、ふぁいぶ、しっくす、ないん、てーん!」と言い出しました。 えっ、これは英語じゃないか!と母ちゃんびっくり。お風呂で1~10まで、なんとなくですがふわふわっと言えるか…

照れながらの、ありがとう(2歳0か月)

「おちゃ、だーさい」(お茶ください)と言っていたので、まめたろうに「どうぞ」とわたしたら母ちゃん。 ごくごく飲むまめたろうに、母ちゃん、ふと思い立って、「まめたろう、そういうときは、ありがとうっていうんだよ。」と言ってみたら、恥ずかしそうな…

ペタペタブロックをつくる(2歳0か月)

0歳のころ、おじゃましたおうちにあったペタペタブロック。 Amazon CAPTCHA 父ちゃんがこれを気に入って、その場でぽちりと購入し、それ以来我が家にずっとあります。赤ちゃんでも簡単にくっつけることができるけれど、これで何か作品をつくろうと思うと、結…

傘をさして歩く(2歳0か月)

熱も下がって、すっかり平熱。もう一度診察に来てくださいということだったので、病院に行ってきました。 鼻を吸ってもらって、すっきりさっぱり。経過もよく、順調に治ってきている様子。さあ帰ろう!と思ったら、外は雨が降っていました。じゃあタクシーで…

夏風邪をひく(2歳0ヶ月)

なんとなく、咳と呼吸の音が気になって病院に連れていった土曜日。その日はおうちで過ごし、元気になったかなと思って出かけた日曜日。日曜日も楽しかったようで、帰宅してからもにこにこご機嫌にすごし、ぐっすりねんね。ここまではいつもどおりでした。日…

洗い合いっこ(2歳0ヶ月)

「10数えたらあがろうね」というと、「いやー」というほどお風呂が好きなまめたろう。でも、彼が唯一苦手なのは、シャンプーを流すこと。これまでは、まめたろうの身体を洗う↓まめたろう入浴&母ちゃん洗う↓まめたろう、髪の毛洗う↓つかって上がるという流れ…

トイレの行き方(2歳0か月)

1歳11か月頃に、「トイレでおしっこするんだよってわかってくれたらいいな」くらいではじめた、トイレ体験トレーニング。アンパンマンの便座を買って、ここでするんだよ、と座らせたら、翌日におしっこできた、その数日後にうんちもできた、という順調っぷり…

「したい」という表現と「おとうしゃん」(2歳)

父ちゃんが来たこの週末。あらたに、「~したい」という言葉を使うようになりました。 「あんぱん、ちー、したい~!」→アンパンマンのトイレでおしっこしたい (おにぎりの手真似をして)「たい!」→おにぎり食べたい!あるいは握りたい! 「ばぁ、たい~!…

はじめてのキドキド(2歳)

1か月ぶりにこめさんがやってきたので、家族三人で「キドキド」に行ってきました。レンタカーで行ったのですが、レンタカー屋さんまで歩ける距離だったので、三人でお散歩しながら向かったのですが、その道中ですでに汗だくになったまめたろう。キドキドにつ…

他者を意識した言葉(2歳0ヶ月)

最近のまめたろうの、他者を意識した言葉たちをメモ。 ◎よく言っている どうぞ! かして! ばっばーい!(ばいばいの意味) まってー どいてー ねえねえ おーい! よ~!(おはようの意味) ◎うながされれば言える とう(ありがとうの意味) さい(ごめんな…

自分からトイレに行く(2歳0ヶ月)

お風呂前、「アンパンマンでチーしよう」と言うと、喜んでやってきて、チーする。だいたいこれが定着しつつあります。タイミング的にも夜ご飯後でちょうどおしっこが出る頃のようで、ほぼ毎日、お風呂前はトイレでおしっこです。アンパンマンの便座シートに…

シーツにくるまる(2歳0ヶ月)

連休以降、生活が乱れたのか、夜寝る時間が少し遅めのまめたろう。最近のブームは、布団のシーツにくるまって遊ぶことです。汗かき暑がり一家なので、布団の上に夏用の冷感シーツを置いているのですが、そのシーツと敷布団の間にはさまってかくれんぼ?する…

母ちゃんの斜め掛けバッグをかける(2歳0ヶ月)

子連れのお出かけの基本スタイルは、斜め掛けバッグ+リュックが1番楽なので、そのスタイルが定着しています。子連れじゃない仕事のときもわ結局このスタイルになっていますが。長い間使っていたがま口の斜め掛けバッグがついに壊れ、先日新調したのですが、…

片づけると怒る(2歳0ヶ月)

お誕生日を迎えて、おもちゃがまた少し増えました。図鑑を読んだり、絵本を読んだり、汽車を走らせたり。毎日遊びに余念のないまめたろう。最近、不思議に思っているのが、おうちのおもちゃを片づけると、まめたろうが怒るということです。別のおもちゃで遊…

トイレでうんちをする(2歳0ヶ月)

トイレトレというほどのことでもないのですが、お風呂に入る前、寝る前など、時間のある時、母ちゃんが思い出したとき、まめたろうに声をかけて、トイレにいってもらっています。おしっこができるときもあるし、おしっこはもう終わっちゃっていたときもある…

ぶくぶくぺができる(2歳0ヶ月)

はみがきのあとのぶくぶくぺ。かあちゃんの真似をして、「ぺ!」と声こそ出すものの、口に水を含んで、それを出す、というのがなかなか高度なようで、いつも飲んでしまっていました。これはいつできるようになるのかな?教える必要がある事柄なのかな?と、…

興奮して眠れないお誕生日(2歳0ヶ月)

先日、まめたろう、2歳のお誕生日を迎えました。ケーキを作ることも考えたのですが、まだいわゆるケーキは食べさせたくないし、ヨーグルトケーキとかはじめてのものを作って、あんまり好評じゃないのも悲しいし。結局、まめたろうの好きなもので固めよう、…

でんしゃ、かして(1歳11 ヶ月)

園での出来事。まめたろう、自分が遊びたい電車のおもちゃを友達が使っているのを、遊びたそうにじぃっと見ていたそうです。いつもここで、無理やりとったりしてしまうらしいのですが、その日は違ったよう。「でんしゃ、かして!」 と、ことばにすることが初…

接続詞「と」を使う(1歳11ヶ月)

2語分がかなり増えてきたまめたろう。「かば、おーきーい」「ぼーる、おもーい」みたいに言うことが増えました。そして、これまで使っていなかった助詞。昨夜、はじめて聞くことができました。ねんねするときは、むーむー(クマのぬいぐるみ)とかば(牛のぬ…

とびひ再び(1歳11か月)

先週から、またまたとびひにかかってしまいました。外に出れば蚊に刺される、蚊に刺されればかきむしる、そうするととびひになる、その手で他のところをさわる…という悪循環で、どうしようもなく広がっていきます。 しかもまめたろうははじめての本州の夏。…

おかあさん、しー!(1歳11ヶ月)

電車の中やショッピングセンターなどで、大きな声を出し過ぎるたびに、母ちゃんたちはまめたろうに「しー」と、1の指を作って言ってきました。それを、まめたろうが、ちゃんと自分のものにしていたことが、今日わかりました。その出来事は、こんな感じでした…

あっかんべー、ざんねーん!(1歳11か月)

言葉に関する成長が本当に早く、昨日言わなかったことを急に言うようになるのでびっくりしています。 今日びっくりしたのは、「ざんねーん!(たぶん、他の大人がきくと「なんねーん!」に聞こえると思います)」と、「あっかんべー!」です。 積み木とブロ…

思い出して出来事について話す(1歳11か月)

近ごろ、前にあった出来事を思い出して、一生懸命お話してくれることが増えてきました。 一番良く話してくれるのは、転んで痛い思いをしたときのこと。この前も、父ちゃんが来た時に、前日にここで転んでごんってしたんだよ、ということを、がんばってしゃべ…

トイレでおしっこ(1歳11ヶ月)

あと1〜2週間で2歳になるまめたろう。ゆるゆるとトイレトレーニングをはじめようかな、ということで、子ども用の補助便座(アンパンマン)と、踏み台を買いました。 届いたときは、箱を見て「アンパン!アンパンマン!」とテンション高く喜んでいたのです…

ことば・概念・記憶の発達の記録(1歳11か月)

まめたろうの最近のことばの成長の記録です。 <最近言うようになったこと> ・「わ~おいしそ~!」:食べ物や飲み物が出てくると、「おいしそ~!」というように。(以前は、「わ~!」だけだった) ・「もういっかい」:テレビや絵本など、「もう一回だよ…

お友達と遊びたい(1歳11か月)

7月第1週の日曜日。母ちゃんのお仕事に付き合ってもらって、はじめての場所に行きました。ちょっと離れた、いつもの場所よりは都会の場所です。 場所にもよりますが、こちらに来て感じるのは、親子カフェなど、子ども連れに優しい施設やサービスがたくさんあ…

はじめてのお友達(1歳11ヶ月)

今の保育園にきて、まめたろうははじめて、毎日いるお友達が固定される、あるいはメンバーが固定されている集団に所属する、という経験をしています。以前の託児所は毎日いるメンバーが変わる。ある日3時間だけいる子どももいる。そんな世界。まめたろうの人…

ドライヤーをかける(1歳11ヶ月)

母ちゃんがドライヤーをかけると、大泣きしていた0歳の頃。あのときは、「何か得体の知れないものが母ちゃんを攻撃している!母ちゃん!逃げて!」みたいな感じだったのですが、今ではすっかり慣れっこです。 ドライヤー中は母ちゃんの足元をうろうろしてい…

ぬいぐるみにも授乳させる(1歳11か月)

寝かしつけはあまりがんばらずに、ゆるやかにやろうと決めてから、ずいぶん気楽になりました。 10時過ぎ、11時過ぎまで起きていたときもありましたが、7時前に入浴するようにしてからは、10時までには寝るように。どうやら、お父さんに似て暑がり汗っかきな…

「じぶんでできる子」への葛藤(親業修行中)

保育園の方針は、「自分のことは自分でやろう」。その方針に従って、できそうになっている子は少しずつ先生方の手を離れ、自分でいろんなことに取り組んでいるようです。 まめたろうは年齢の割に何でもできるようで、お散歩のときも、ほかの1歳児さんはカー…

洗濯物を干すのを手伝う(1歳11ヶ月)

母ちゃんが家事をするのがいやなまめたろう。先日父ちゃんが家事をしていた時も嫌がって、台所から離そうと力一杯父ちゃんを押し出していました。まめたろうは、母ちゃんが洗濯物を干すのも嫌です。干していると必ず呼びにきて、「もう!」と怒ります。まめ…

「こわい」が言える(1歳11ヶ月)

カーテンが風で揺れるだけで怖がる、びびりなまめたろう。テレビでもときどき怖いものがあると抱きついてくるのですが、最近は「こわい、こわい」と言うようになりました。録画してあるEテレを見せることが大半なので、同じものを繰り返しみていることもあ…

親睦会に参加する(1歳11ヶ月)

新しい園で、はじめて親子親睦会がありました。たまたまこめさんが来てくれているタイミングと重なったので、家族3人で参加できることに。 実際に参加された親子は五組程度でしたが、今まで挨拶する程度だったお父さんお母さんたちが、どの子の親御さんなの…

お父さんに甘える(1歳11ヶ月)

1ヶ月ぶりに、お父さんが帰ってきました。飛行機の整備不良で到着が遅れ、お風呂からあがって遊んでいたところに帰ってきた父ちゃん。まめたろうは玄関に一直線にかけていき、しばしじぃ〜〜っと父ちゃんの顔を見つめていたそうです。そのあと、父ちゃんだ!…

やったー!(1歳11ヶ月)

いつからかははっきり覚えていないのですが、たぶんここ数ヶ月の間に、「やったー!」と、喜びを表現するようになりました。ブロックをつなげられると、「やったー!」お好み焼きにソースをかけてもらえて、「やったー!」積み木ができると、「やったー!」…

氷で遊ぶ(1歳11ヶ月)

暑くなって来たので、麦茶を毎日沸かしてつくっているのですが、なかなか冷やすところまで追いつきません。そのため、コップにお茶と氷を入れるようになりました。両親ともそうなので、まめたろうも汗っかき。すごく汗をかくわりには水分を取ろうとしないの…

おんぶをせがまれる(1歳11ヶ月)

ねかしつけのときにおんぶしてみたら寝るのかな?と思ってやったのがきっかけでした。結局そのときは寝なかったのですか、その後、ほぼ毎日おんぶをせがまれるようになってしまいました。お風呂上がりのねんねまでのお遊びタイム。まめたろうは抱っこ紐をも…

労働者とコミュニティ(親業修行中)

職業柄、土日お休みはなかなか難しく、週末は祖父母&父ちゃんのルーティンで、誰かしらに来てもらっています。そのルーティンだと、月に1~2回誰も来ない週末があるのですが、GWなどもあり、これまではずっとだれかがいてくれました。 そして、先週の週末…

おにぎりを握る(1歳11ヶ月)

職場で夏風邪が流行っており、流行にうっかり乗っかってしまった母ちゃん。「まめたろうにうつすのだけはまずい」と、マスクをしたり、ご飯を食べるスプーンをきちんと分けたりしています。ですが、マスクは剥がされるし、母ちゃんの器のご飯を食べちゃうし…

口紅を塗る(1歳11か月)

もともと化粧っ気のない母ちゃんですが、まめたろうが生まれてからそれに拍車がかかり、ほぼほぼすっぴんの日々です。ただ、こっちに来てから、日差しがあまりに強いので、日焼け防止もかねてファンデーションくらいは塗らなければ…と思うようになりました。…