わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

トライ&エラー(2歳11か月)

どうやら近頃、「こうしたい」という理想を持ちながら遊び、それができないと「泣く」「怒る」ということが増えてきたような気がします。「なんでできないの?!」「できない~!」「こうじゃなかった!」などなど…今までは特に「こうしたい」という理想もな…

「じぶんでやりたいの」(2歳11か月)

なんとなくですが、甘えん坊が続いているこの頃。と、同時に、自分でやりたい気持ちが強くなっていて、お母さんが勝手にやってしまって怒られることもしばしば。勝手にやってしまうと、「おかーさん、やめて!あんぱんち!」と攻撃までされます。 やってあげ…

CDをかけてうたって踊る(2歳11か月)

近頃、CDを自分でかけて、さらに曲にあわせて歌ったり踊ったりをするのがブームです。「おかあさんといっしょ」の「シェイクシェイク元気」が好きなので、このところ毎日歌って踊って、へとへとになっています。笑。 最近のもうひとつのブームは「HappyBirth…

この先の予定を聞く(2歳11か月)

ある朝。「きょう、おかーさん、おそくなる?」と聞かれました。「今日は遅くならないよ。いつも通りだよ。」と答えました。母ちゃんが帰りが遅い日がある…ということを彼は理解したのですが、それを、こちらが言う前に自分から聞いてくる、というのははじめ…

みんな、ピースしてね!(2歳11か月)

気が付いたら、プラレールのトーマスシリーズが5台になっていました。最近は、プラレールやトミカを買うと必ずマジックで落書き(大人目線)をします。 落書きをはじめたのは、最初はプラレールパーシーに眉毛が無かったこと、また、まめたろうが外におもち…

おかーさん、かわいい~!(2歳10か月)

知人の結婚式に参列してきました。そのあいだ、まめたろうはいとこのおうちに。両親のいない状態で、祖父母のおうち以外にいるのは初めての経験。緊張しながらも、がんばっていたようです。 さて、結婚式に行く前に、祖父母宅で身支度を整えた母ちゃん。まめ…

おかあさん、おそいからね!(2歳10ヶ月)

ある延長保育の日の朝。「今日はお母さんおそいからね。でも、絶対お迎えに行くから安心してね。先生と待っててね?」と伝えると、「うん」というまめたろう。どれくらいわかってくれているのかはわからないのですが、できるだけちゃんと伝えようと思ってい…

おおきくなったからね!(2歳10ヶ月)

園では一番お兄さん。体格もいいので、みたところ身長も一番高いよう。太っているとかではなくて、骨がずっしりしている気がします。小さいお友達のお世話を毎日していることもあってか、「まめたろうくん、おにいさんだから!」ということが本当に増えまし…

かわないよ、みてるだけだよ(2歳10ヶ月)

おねだり上手のまめたろう。最近は、おばあちゃんがくるとトミカを買ってもらえると思い込んでいるらしく、しらじらしく、おばあちゃんと一緒におもちゃ売り場にいき、「あれ?おばーちゃん、とみかあるよー!どれにしようか?」とか言います。面白いなぁと…

かわいくおねだり(2歳10か月)

ふと気づいたのですが、最近まめたろうは何かをお願いするとき、笑顔でちょっと照れ笑い?みたいな顔でおねだりしてきます。 「おーゆびだぞー(おさるのジョージ)、みる?」とか、「バナナ、たべる?」とか、ちょっと照れ笑い、はにかみ笑いで言ってくるの…

おなかいたい、トイレ行く(2歳10か月)

急きょ、母ちゃんの実家に帰省することにしました。まあまあな長距離移動、まめたろうが電車等の乗り物にのっていられる時間はだいたい1時間が限度なので、1時間を超える新幹線はいつも苦痛です。 ゆるやかトイレトレ中のまめたろう。電車の中で、「おなかい…

お父さんへの愛情(2歳10か月)

ひさしぶりに、お父さんに会える数日間。今回は、まめたろうが寝ている間におとうさんがやってきたので、朝お父さんに起こされたまめたろうはびっくり! 立って、すごい笑顔でしばらくお父さんを眺め、私に向かって、「おとうさんだよ~!!!」と。そのあと…

自分の意志でトイレに行く(2歳10ヶ月)

まめたろうとお風呂に入っていたときのことです。まめたろうの身体を洗い終わって、お風呂につかっていると、「おしっこ、でるー!」と言う彼。最近、浴槽ではしちゃいけないと言う意識が出てきたようで、湯船から出たところでする、ということがまあまあよ…

保育園効果(2歳10ヶ月)

おしゃべりとともに、できることもどんどん増えています。うちで何か教えているわけではないので、保育園の集団保育の偉大さを日々実感しています。○お友だちが靴下をはくのを手伝ってあげた○自宅で、ご飯を食べ終わった後にお皿を重ねて流しに持ってきてく…

寝れないという苦悩(2歳10か月)

まめたろうくんは体力あるね!とよく褒められる(?)のですが、彼にとってそれがいいことなのかどうかわからなくなるのが、「お昼寝できない」ということです。 保育園だと、午前中の運動量のせいなのか、みんなが一緒だからなのか、きっちりお昼寝している…

この間の成長~すねる(2歳10か月)

あっというまにゴールデンウィークが終わり、5月も折り返し。なかなかこのブログの更新までが遠い日が続いていました。 おしゃべりできることがどんどん増えていて、まめたろうとの言葉でのコミュニケーションがかなりできるようになりました。理解できるこ…

トイレトレーニングの経過(2歳9か月)

トイレトレーニングと言っても、どちらかというと「おにいさんパンツをはく」という習慣が身に付いた、くらいなまめたろう。まだ、「おしっこでる!」というのは難しく、でたあとに、「おしっこでた!」と言うような状況です。 お風呂上りはおむつを履いてく…

うたってほしい歌について話す(2歳9か月)

先日のまめたろうとのおしゃべりのことです。 「おかーさん、とーますうたって~」 と言われ、トーマスのオープニングの曲の「トーマス」など機関車たちの名前のところをわざと「ジョージ」に代えて歌ってみました。 まめたろう、大笑いしながら、「ちがう~…

要求と表現(2歳9か月)

近頃のまめたろうのおしゃべりのことを記録しておきます。 ・お風呂に入っているとき 「おかーさんは、でて~!」とお風呂から追い出す ⇒浴槽いっぱいに広げたおもちゃ類で、一人でいろいろと遊ぶ ⇒「くるまが、〇〇して、〇〇で~」となにやら設定がある様…

寝かしつけの変化(2歳9ヶ月)

近頃、寝かしつけが以前ほど大変ではなくなってきました。お風呂上がり→ひと遊び(この時にごはんやアイスを食べたりする)→「そろそろねんねしようか」と声をかけたり、自分で「おかーさん、ねんねのじかんだよ」と言ったりする(この時大体9時前後)→絵本…

でんわをする(2歳9ヶ月)

○○であそぼう!と声をかければ、家にあるおもちゃたちで遊ぶまめたろう。放っておいて、車やプラレールなど乗り物おもちゃで遊んでいてもいいのですが、たまにこうやって声をかけます。このまえは久しぶりに、ペタペタブロックであそぼうよ!と声をかけまし…

寝たふりをする(2歳8ヶ月)

最近、寝たふりをするようになりました。抱っこしているとき、あるいは抱っこしてほしい、抱っこして運んでほしいとき。にこにこ口元を緩ませながら、めをつむるのです。「あれ〜?まめたろうは眠いのかな〜?ねんねしてるのかな〜?」というと、一層ニコニ…

トイレトレーニングの現状(2歳8ヶ月)

親の思いとは別のところでトイレトレーニングをはじめることになったまめたろう。 思いがけない効果(?)として、まめたろうがトレーニングパンツが大好きになったということがあります。トイレトレは保育園だけでしてもらって、自宅ではオムツでいいや〜と…

トレーニングパンツデビュー(2歳8か月)

自宅では、トイレでおしっこはできたりできなかったり。入浴前に一度トイレには誘いますが、そのときは「でない~」と言っていても、お風呂で「でた~!」「でる~!」と言われることもしばしば。 トイレトレーニングは3歳のお誕生日を過ぎたらでいいか~と…

マイクを持ってインタビュー(2歳7ヶ月)

学研ブロックを出して遊んでいたときのことです。縦長のブロックを手に持って、まめたろう、おかあさんにインタビューをしてきました。「なにがすきですかー?」「いちごが好きです」すると、次はわたしにブロックをわたしてきて、「つぎは、おかーさんがし…

さいしょはぐー!じゃんけんぽん!(2歳8か月)

園でお昼寝すると、夜はなかなか寝ず、10時頃に寝るのが定番です。8時までにはお風呂に入り、そこからは遊んだり、歯磨きしたり、かと思ったら、「ごはんたべたい」「なっとうたべたい」「バナナたべたい」のリクエストがあったり。 やっとお布団に入ったら…

大人になるって素敵なこと(親業修行中)

そろそろこれもできていないといけないかな?なんて、他の子と比較して、大丈夫なのかな?と心配になっちゃったり。テレビをいつまでも見ていちゃ「いけない」気がしたり。早く寝なきゃ「いけない」気がしたり。 「こうあるべき」があまりに強すぎると、まめ…

本当はあそびたかった(2歳8か月)

年度末。まめたろうの保育園でも、転園するお友達がいます。お別れ会もかねた保護者懇親会があり、まめたろうと2人で参加してきました。 いつも園で遊んでいるお友達とその保護者の人たち、そして先生たち。いつも知っているメンバーがいるはずなのに、まめ…

おしゃべり爆発期突入?(2歳8か月)

まめたろうは、同じ年齢の子と比べると、おしゃべりが遅いんじゃないか…。うちは基本的に2人で、言葉が家庭内で飛び交う割合が低いし、どうしてもテレビだよりになってしまうし…。 そんなことを気にしだしたまさにそのタイミングで、急にものすごくおしゃべ…

「なんだろ~?」とたずねる(2歳8か月)

帰宅してからも、おとうさん大好き熱は止まらず。いままではお風呂に入ると、「もっとあそぶの!まだあそぶの~!!」と言ってなかなか上がらなかったのに、近頃は、「あ、おとうさんもしもし、する?」と聞いてきて、「おふろ、あがる~」と自主的にあがる…