はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

夏生まれ

2015年の夏、わがやに新しい季節がやってきました。夏に生まれた、その名もまめたろう。

話には聞いていたけれど、本当に成長のスピードは早い。そのひとつひとつをちゃんと記憶したいのに、まだ1歳になる前なのに、もういつのことか思い出せない。

「子どもはその可愛らしさで、生まれて最初の数年で親孝行をする」とも言います。それなら、今この時期この瞬間を忘れないよう、ちゃんと記録しておきたい。

そして、どんな気持ちでまめたろうとわたしたち夫婦が向き合おうとしていくのか。わたしたち家族は、どんな家族になろうと思うのか。そんなことも考えられる、羅針盤になればいいなと思います。