はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

マメペコ二人暮らし①つわりのこと

マメペコ二人暮らし(妊娠期間)記録。

---------

まめたろうが来てくれたことがわかり、よろこんでいるうちに、つわりがはじまりました。

 

はじめはじゃがりこ、カップラーメンなら食べられるということで、こめさんがその2つを大量に買い込んで来てくれました。

 

ところが、それも食べられない時期に突入。というか、一日ごとにたべられるものが変わるという自体に。これなら食べれそう→無理(そのあと大変なことに)、というのを繰り返して、最終的に食べれたのはなんと、エクレアとシュークリーム。

 

友人に話したら、「ぺこっちっぽい」と笑われたわけですが、その頃はそれが命綱。

 

ちなみに、飲み物はセイコーマートのリンゴジュースしか飲めず、こめさんが小岩井のリンゴジュースなどいろいろと試し買いしてくれたけれど、セイコマのでないとだめでした。思うに、口の中のすっぱさを人口甘味料?で少しでも薄めないと、飲み込めなかったんじゃないでしょうか。

 

実際につわりがひどかったのは、4ヶ月の時期ひとつき程度だったので、楽なほうだったのだと思います。当時はスマホで「つわり いつまで」を検索しまくり、出産直前まで食べられなかった人の記録をみては、「わたしは早く終わりますように」と祈る日々でした。