はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

まくら、大活躍

おすわりからつかまり立ち、はいはいトレーニングに励むまめたろう(8ヶ月)。


危ないのでまわりにクッションなどを置きまくるわけですが、思いがけず役立っているのが、授乳クッションと抱き枕。


抱き枕は、妊娠五ヶ月頃から使っていて、妊娠中〜後期の必須アイテムでした。これがないと安眠できなかったです。


授乳クッションも、授乳のときに赤ちゃんの身体をのせることができる便利グッズ。これがないとふにゃふにゃ新生児を抱っこしながら授乳は大変だっただろうなぁ、と思います。


どちらも使う期間が短いので、本当に必要なのか?と少し買い渋っていたのですが、使ってみて納得なのは、使う期間こそ短いけれど、それがないととっても大変‥‥というか、あっても大変な時期なので、少しでも楽しよう、というものだったのだなぁ、ということ。


そして今現在、まめたろうのまわりに敷き詰めたクッション類の中で1番優秀なのが、このふたつです。授乳クッションはまめたろうの背後に、抱き枕で全体をカバー!


そういう意味では、購入時思っていた以上の使い道があり、とてもいいお買い物でした。


最近は抱き枕を乗り越えていこうとしては失敗して泣いています。突破されるのも時間の問題かな。