はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

真似る(8ヶ月)

半年を過ぎた頃から、おもちゃで遊べるようになったまめたろう。


最近は、まめたろうの隣で一緒になっておもちゃやらものやらで遊んでいます。


なぜかずっとお気に入りなのが、哺乳瓶のふた。そこで、ふたにおもちゃを入れて振ってみました。すると、まめたろうも同じことをしようとするそぶりをみせました。


ふたにおもちゃを入れるのはまだできない(掴めるが放せないため)ので、まめたろうの持っているふたにおもちゃをいれてあげます。ふってみようとするけれど、まだ力の加減が出来ないので、おもちゃは落ちてしまう。


できないけれど、まねをしようとしているんだなぁ、という様子が見えるようになってきました。


そのうち、できないことに怒ったり泣いたりするようになるのだろうなぁ。今でもなかな抱っこしてくれないときの、甘え泣きからの怒り泣きの変化はおもしろくて、つい少しほったらかしてしまいます。


そんなかあちゃんなので、「もう!」とまたしても怒り泣きすることになる、まめたろうでした。