はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

つかまり立ち(8ヶ月)

これまで、大人がつかまらせて立つ、ということはできていたまめまろう。今日、ついに自分の力でつかまり立ちできました!


ベビーベッドの枠をぎゅうっと掴んで、身体を一生懸命ひねらせて、えいやあっと立ち上がる。すごいね〜!と拍手して声をかけると、とっても嬉しそうで満面の笑み(^^)


「ぼく、できたよ!」と言っているのか、ほめられているのがわかるのか。すごいね、えらいね、かっこいいね、と言うと、にこにこする率が高い気がします。


なかなかハイハイはできるようにならないけれど、ハイハイをすっとばして立とうとしてみたり。身体を動かしたくて、自分の力で動きたくてしかたないまめたろう。


昨日は帰宅後、木製汽車をちゃんと動かして遊んでいたので、夫婦揃ってびっくりでした。今までは、掴んでたおして叩くだけだったので。


昨日できなくても、今日はできる。本当に1日も目が離せません。