はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

飛行機とCAさん(7〜8ヶ月)

今回で二度目の飛行機。両親にとっては出張、まめたろうにとっては二度目の帰省です。


飛行機に乗る回数だけなら5回目になるわけですが、毎回いい子にしているまめたろう。おとなしくしているか、にこにこしているか、授乳してねんねしているか。ちょっと「うえーん」と声を出す程度で、両親にとっては楽ちんなフライトです。


そんなまめたろう、CAさんがいると必ずじーっと見つめて、そしてにっこり笑います。にこにこ、愛想のいいまめたろう。


CAさんだけにニコニコしているのかと思いきや、若いお姉さんがいると、身を乗り出して、またまた、じーっ、と。


赤ちゃんって若い女の人が好きだとも聞くけれど、まめたろうはまさにそうだな、と実感。


そんな話をこめさん実家でしたところ、こめさんも子どものころ、若い女の人を見ては、「あの人きれいだね」と言っていたことを教えてくれました。こめさんのおねえさんはそういうことはなかった、とも。


そんなところも親子なのかな?とおもしろく思ったと同時に、CAさんがいるおかげでご機嫌いい子ならば、ありがたいことだなぁと思うのでした。


とはいえ、人見知りははじまったものの、基本的な愛想のよさは変わらないよう。下の歯2本をみせて笑う笑顔は、ちょっと間抜けで、でもそれが可愛いと思う、親バカなかあちゃんです。