はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

お風呂大好き

夜、6時を過ぎるとなんとなくグズグズ、ご機嫌ななめ。7時にはお風呂に入って、8時にはお布団に入りたいまめたろうです。


その日の疲れによって、いつもより早くグズグズがはじまったり、いつもより激しめのグズグズになったり。そんなときは、抱っこであやしたりするよりも、前倒しでお風呂にいれてしまうのが吉。


えんえん泣いていても、脱衣所に連れて行くとピタッと泣き止みます。今からお風呂、がわかるようなのです。


新生児期から、気持ちよさそうにお風呂に入っているまめたろう。半年を過ぎたあたりから、湯船に浸かるとパチャパチャとお湯をたたいてみたり、お風呂でつかまり立ちをしようとしてみたり、アクティブに楽しむようになりました。


今でもお風呂は変わらず大好き。泣いていても泣きやんじゃうくらい、ちゃぷちゃぷが好きなようです。