はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

体勢を変える(8ヶ月)

おすわりから、はいはいの姿勢へ。

はいはいの姿勢から、おすわりへ。

そして、うつぶせからおすわりの姿勢へ。

 

これまでは、いろんな体勢をしていても最終的には姿勢を変えられなくなり、泣いて親を呼ぶ、というパターンだったのですが、気がつくと自分で体勢をころころ変えられるようになっていました。


一番びっくりしたのは、仰向けに寝ている状態から、おすわりになっていたこと。

あおむけ→寝返り、うつぶせ→おすわり、という一連の流れを見せられ、感動。


つまりこれは、自力でねんねから起きあがれるようになったということ。危なげなく、器用に全身を使って、さっさっとおすわりしていました。


寝返りを元旦にしたまめたろうだったのですが、それ以降、特に寝返りで移動したりすることもなく、話に聞いていた寝返りでころころ移動、はぜんぜんしませんでした。


なので、寝返りはあんまり得意じゃないのかな?と思っていたのですが、この時期になって、軽々と寝返りをしているのでびっくり。


あいかわらず前進はできないはいはいですが、手を前に出すこと、足を前に出すことが、少しずつできるようになってきています。


昨日の夜、たぶん偶然ですが、少し前進していました。そのあとまた、全力でバックしていましたが。


はいはいができるようになる日も、そう遠くはなさそうです。