はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

まるで車庫入れ(8ヶ月)

つかまる場所があればいたるところでつかまり立ちしているまめたろうですが、まだハイハイはできません。


やる気は満々なので、最近は朝起きてすぐに、寝返り→うつぶせ→ハイハイの姿勢、というアクティブさを見せてくれています。


手は前に出るのですが、足が前に出ない。ときどきズリバイのような雰囲気ですこーしだけ前進しているときもありますが。


前進しようとして姿勢をいろいろ変えた結果、お相撲さんのはっけよいのポーズになっているときもあります。この姿勢からではハイハイはできないので、またおすわりに。


いろいろと模索しても、やっぱりうしろに下がっていってしまうまめたろう。そのため、最近ではわがやのちゃぶ台の下にどんどん入っていってしまいます。


本人の本意じゃないのはわかってきても、あんまり上手にバックしていくので、「今日も車庫入れじょうずだね〜」などと言ってしばらく見ているわたしたち。


机の下にすっぽり入って、たすけを求められたらすぐ救出。でも、またすぐに下に入っていってしまう、まめたろうなのでした。