わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

11キロといないいないばあ(9ヶ月)

今日でまめたろうは生後9ヶ月。


そんな記念すべき日ですが、またしても鼻水、咳。ということで、気管支炎になる前に、と、早めに病院へ行ってきました。


病院で体重を測るのですが、なんと11キロになっていました!服を含めるにしたって、9ヶ月で11キロ!


そりゃ、もう80のつなぎじゃピチピチになるわけです。


ねんね前のひとあそびは相変わらずなのですが、かあちゃんのお腹の上でぴょんぴょん跳ねたり、かあちゃんの背中の上によじ登ろうとしてきたり、と、とってもアクティブなまめたろう。


なんか重いな〜と思ったのは、気のせいじゃなかったようです。


最近は、授乳だけじゃ寝てくれないので、最終的に抱っこしてスクワットしてあげて寝かせる形になっているのですが、11キロも負荷がかかっていたわけなので、なかなかの筋トレになっていたに違いありません。


そんなまめたろうとの、ねんね前のひとあそび。掛布団をつかんでキャッキャ喜んでいるので、顔にえいっとお布団をかけて、とって、「いないいないばあ!」。


すると、さっそく覚えたのか、自分で自分の顔に掛布団をかけて、そして引っ張って顔を出す、ということをはじめました。


まめたろうが顔を出すたびに、ばあー!と、言ってあげると大喜び。自分でいないいないばあができるようになったといえなくもない、かもしれません。