はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

あじぇあじぇ、あったー!(9ヶ月)

「あうーばぶー」しか発音できなかったまめたろう、最近は、言葉に近い発音をするようになってきました。


アクセントやイントネーションもついて、本当に喋っているみたい。


「あじぇあじぇ、あったー!」と、仮に文字をあてるとしたら、そんな感じで何を意味しているのかはわかりませんが、明らかにこちらに話しかけている風。


「そうなの〜、よかったね〜」と応えると、「あじゃー!あっぱー!」とご機嫌でさらに話し続けます。


自分の声に反応してくれた、というのが大事なのだろうなぁと、まめたろうの様子を見て感じました。


人の声をしっかり聞き分けているようで、こめさんが「ただいまー」と言いながら家に帰ってくると、ドアの方をみて今か今かと待ち構えています。


おとうさんがきて抱き上げてくれると、満面の笑み。とうちゃんが来るって僕、わかってたんだよー!と言わんばかりのドヤ顔。


話しはじめるとどんなことをしゃべる子なんだろう、どんな性格の子なんだろう、と、今からとっても楽しみです。