はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ぐーぱー、パチパチ(9ヶ月)

お迎えに行った帰り道。


ふと横を見たら、まめたろう、手をぐーぱー、ぐーぱー、としていました!


こんなことするのはじめて見た!と驚くかあちゃん。まめたろうは、ぐーぱーをしながら一生懸命自分の手を見ていました。



そしてその日の夜。


まめたろうと一緒にお風呂に入ると、手をパチパチとたたいてにっこにこ。


拍手もどきとでも言ったらいいのか、とてもぎこちなく、下手くそだったけど、その日はお風呂で何回も何回もパチパチしていました。


翌日の朝には、部屋にある扇風機を指差しながら、「あうあー!」と何かを主張。ゆびさしはさすがにたまたまだったようで、それ以降見ることはありませんが。



手の動きがだんだん細くなってきました。