はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ふりむき、ふりむき(9ヶ月)

家族3人で、はじめて車での遠出。豊富経由で上勇知のアトリエ華まで。


  畳のお座敷に座らせてもらって、まめたろう、はじめはぼーんやり。


ねんねして、起きたら知らないところだったので、少し困惑しているよう。奥さんが「こんにちは」と言ってくれたのに、珍しく少しだけうえーんと泣きました。


でも泣いたのはそれっきりで、両親も近くにいることもあってか、だんだん本調子に。ハイハイで探検をはじめました。


うろうろ、きょろきょろ。両親はまめたろうが何かを壊さないかとハラハラしつつ見守ります。


ご主人とこめさんがお話ししていると、ご主人のほうに少しずつハイハイして寄っていこうとしました。


行くのかな?と思ったら、ある程度まで近づいて、途中でとまります。そして、くるっと振り返ってわたしに抱きつきます。


「目が合っちゃって、恥ずかしい〜!」という感じ。「きゃうー!」と照れ笑いしながら抱きついてきました。


そのあとも、ある程度までは近づけるのに、それいじょうはなかなか近づけず、振り返って照れ笑いしながら抱きつく、を繰り返していました。


人見知りみたいなことははじまったなぁと思っていたのですが、こういう照れ笑いや、ある程度までで引き返す、というのははじめてのこと。


まめたろうの認識の発達を感じた1日でした。