読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

立って座って弾んでひっくり返る(9ヶ月)

はいはい、つかまり立ち、つたい歩き。この3つをほぼ同時期にマスターしたまめたろう。


後ろにしか移動できないハイハイで号泣していた頃が懐かしく感じられるくらい、今では結構なスピードでハイハイするようになりました。


そんなわけで、彼は動きたくて仕方がない時期に突入しています。


つたい歩きフィーバーは先日書いた通りですが、つかまりながら立ったりしゃがんだり、弾んだりもしています。

 

結構な勢いで立ったりしゃがんだりを繰り返すので、まだ頭でっかちさんなまめたろうは、ときどきバランスを崩してひっくり返ります。


できるだけ見ていて、頭をぶつけないようにとは思っているものの、やはり間に合わないことも。


そんなまめたろうの安全な場所はベビーサークル。


もともとはベビーベッドなのですが、ベビーサークルにもなるという優れもの(o^^o)


お布団を下に敷いているので、ひっくり返っても基本的には大丈夫。


先日ボールプール用のボールをたくさん買ったので、それを入れてミニボールプール状態にしてあります。


ボールを掴んだり、転がしたり、サークルの外にわざと落としたり。


そうしてボール遊びをする一方で、サークルの柵につかまって、立ったりしゃがんだり弾んだり、ときにはつたい歩きをしたり。


めいっぱい動き回って、雄たけびをあげるまめたろう。運動量が増えたせいか、最近寝つきがよくなったように思います。