はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

手を合わせましょ(9ヶ月)

手のふりあいができるようになったまめたろう。


とはいえ、いつもいいタイミングで手が触れるわけではなく。バイバイのときにできるときと、できないときがやっぱりあります。


なんでするか、いつするか、まではわかっていない様子。一人遊びの最中に、ふと手を振ってみたりしていておもしろいです。


さて、そんな中で、離乳食前の「いただきます」と「ごちそうさま」。いつも親が手を合わせさせていたのですが、自分でもできるときがちらほら。


それも、最初は両手を握りしめていたのから、ちゃんと手を広げた状態で合わせられるときが増えました。


できているときの様子を見ていると、じーっと手を合わせているわたしたちの手を見ています。


真似しているんだなぁ、と、そんなことをつくづく実感。


真似て覚える、ということがよぉーくわかったので、こめさんによる、わたしの箸の持ち方への指摘も強くなってきました。


わたしもエジソン箸買おうかなぁ。