はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

なかなか寝ない(9ヶ月)

7時にお風呂に入って、8時には授乳orミルクでねんね。朝は6時台に起きる。


というサイクルだったのですが、2日連続で夜寝ない、という日が続いています。


お風呂上がりにグイグイ授乳して、寝入ったかな?と思うと、急にパチリと目を開いて、ぐるりんと寝返り、むくっと起き上がる。そしてハイハイでリビングへ!その力強いこと!(笑)


お風呂に入ってうとうとしていたけれど、お腹も満たされて元気いっぱい!と言わんばかり。


お布団に戻しても戻しても果敢に動き回るので、両親は適当なところで諦めて遊ばせ、9時半を回るとさすがにもう一度寝かせつけ。


10時くらいには寝てるかな?という感じなのです。


よそのおうちにお出かけしたから、興奮して寝つけないのかもしれないし、託児所にいるときみたいに動き回れないから、遊び足りずに体力が余っているのかもしれないし。


寝る時間が遅くなっても、朝起きる時間は変わらないので、すごいなぁと思いました。やっぱり遊び足りないほうが正解でしょうか?