はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

「甘える」の表現(9か月)

新聞を読んでいたり、洗濯物をたたんでいたり、まめたろうと背中合わせで過ごしていると、背中をぎゅーっと抱きしめたり、背中によしかかってきたり、そんな仕草が増えてきました。

 

抱っこしてほしい、お腹がすいた、眠たい、ともまた違う、新しいしぐさ・表現、「甘える」。

 

ひざの上に頭をころん、もそうでしたが、「甘える」しぐさのバリエーションがだんだん増えてきました。

 

背中によしかかってきて、ひととおり「あうあう」としゃべったあと、満足そうにまた一人遊びに戻っていきます。

 

「おかあさんちゃんといるかな?ぼくのこと忘れてないかな?」と、たしかめる意味もあるように見える。

 

「忘れてないよ~、ここにいるよ~」と、ぎゅうっとすると、にこにこして、安心しておもちゃに向かえるようです。