わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

意思表示(9ヶ月)

軽々とつかまり立ちをし、最近では片手でも立てるように。つたい歩きもだんだんスムーズになってきました。


寝返りも頻繁にするようになり、かつハイハイはどんどん高速に。


さらに、手も細かい動作をできるようになり、小さいものをつまもうとする仕草を見せはじめています。


自分でできる動作が増えると同時に、激しくなる意思表示。


離乳食も、食べられるものが増え、いろんな食べ物に触れる中で、好きなもの、好きじゃないものが出てきました。


口を開けない、べぇっと吐き出す、なんてこともするように。吐き出すだけならいいのですが、かあちゃんの服に擦り付けるので、さすがにときどきげんなりします(^_^;)


オムツ交換はとっても大変に。脱がせるのはいいのですが、はかせられない!


はかせようとすると寝返ってハイハイで逃げていくので、追いかけて捕まえる。


どうもオムツを脱ぐと開放感にあふれるらしく?スタコラ〜っとハイハイしていくまめたろう。


最終的には無理やり抑えてオムツとズボンをはかせます。騒ぐけど、このときばかりは容赦せず!ズボンはともかく、オムツは履いてもらわないと家が大惨事になってしまうもの。


まさに我が家の小さい怪獣さん。感情表現が豊かになってきた、とっても可愛い怪獣さんです。