はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

自分で動きたい(10ヶ月)

ハイハイにつかまりだち、つたい歩きができるようになって、日に日に「自分で動きたい欲」が高まるまめたろうです。


オムツや着替えでじっとしてるなんてムリ!お風呂あがりが一番大変で、身体を拭いてオムツを履かせてパジャマを着せてー、という一連の流れが、できません(笑)。


それで、今日ふと発見したのが、離乳食のときに嫌がるのも、ベルト付きの椅子で動きが制限されるからなのかな?ということ。


あんまり泣くので、試しにやってみようと思って椅子から降ろしたところ、ご機嫌さん。


あっちこっちと移動はしますが、ご飯は自分からあーんしてモグモグ、しっかり食べてくれました!


チャイルドシートのシートベルトをいやがるとの同じで、ご飯が嫌だったというより行動が制限されるのが嫌だったんだなぁ。


ベルト付きの椅子にしたのは、リビングに座ってだとおもちゃに目移りしちゃって、食べることに集中してくれないからだったのですが、今ではベルトを嫌がる弊害のほうが大きくなったような気がします。


今はまだ、きちんと座って食べるんだよ〜というしつけというよりは、食べる体験を積むことの方が大事な気がするので、遊びながら食べさせるのは全然ありだな〜と思いました。