わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

離乳食の記録⑦いためる

だんだん離乳食の「食べ」が悪くなってきたなぁ、特に彼の嫌いなかぼちゃだと、本当に怒るなぁ。さて、どうしたものか。

 

最終的には食べきってくれるけれど、食べ終わるのに40分から大変な時には1時間かかります。かあちゃんもまめたろうもヘロヘロです。

 

食事タイムが楽しくなくて、むりやりになっているなぁ。これはいけないなぁ。

 

そんな風に思いながら、まずは「ベルトつき椅子」をやめる、ということにトライ。お行儀よく食べるのはあと!まだ言葉も通じないし、言い聞かせてもしかたない。いろんなものをおいしく楽しく食べれるような環境を整えよう。

 

そしてもうひとつ。「いためる」(というか、焼く)という調理法にチェンジ!

 

お昼のお弁当は冷凍おかゆでがまんしてもらうとして、夜ご飯はおかゆとお野菜をまぜたもののおやきもどき、を上げるようにしました。

 

調理の作業は1つ増えるけれど、これだとまめたろうはぱくぱく食べてくれます。

 

そうめんもちゅるちゅる食べていたし、おかゆにはそろそろ飽きたということだったのかもしれません。

 

ふしぎなのは、かぼちゃのおかゆだと食べてくれなかったのに、かぼちゃのおかゆおやきだとパクパク食べてくれること。

 

かぼちゃは調理が楽なので、しばらくかぼちゃのおやきが続きそうです。・・・こんなことをしているから、すぐ飽きちゃうのかもしれませんが。笑。