はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

何度も立つ(10ヶ月)

はじめてたっちしてから3日目。


帰宅して家族でのんびりしていたところ、まめたろう、何回も何回も立ちました!


最初はわたしたちの身体をつかんで立って、手を離したりなど、つかまり立ちから手を離す、を繰り返していたところから、だんだん、「おすわり→よつんばい→たっち」という姿勢移動に。


つまり、なにもまわりにつかまるものがないところでも立てるようになったようなのです。


よつんばいから立つときの身体の動かし方が、少しお相撲さんの「はっけよーい」のポーズに似ていて、なんだか可愛い。


まだまだ立ちの姿勢自体は不安定ですが、3秒くらいはキープできるように。ドヤ顔で立っているのが、またおもしろかわいい。笑。


ハイハイをはじめるのは平均より遅かったのですが、立つのはえらく早かったまめたろう。1歳までに、次はなにができるようになるのか、とっても楽しみです。