読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

とうちゃん、いっちゃいや~(10か月)

かあちゃんの後追いがはじまって、もう2~3か月がたちます。かあちゃんが夜仕事の日は男2人であせあせしながらがんばってくれているわけですが、そのたびとうちゃんはしょんぼり。

 

発達の過程とはわかっていても、とうちゃんだってお世話しているのに、かあちゃんがいい、かあちゃんじゃないとだめー!って言われるのはなかなかつらいものがあるだろうと推察。

 

と、そんなとうちゃんを喜ばせる出来事が今朝ありました(^^)

 

とうちゃんが先に仕事で出るときのこと。まめたろうが、とうちゃんの足元にぎゅーっと抱き着いて、抱っこを催促。

 

とうちゃん嬉しくて、抱っこしてぎゅーっとして、部屋の出口まで。

 

そして出口で「じゃあね」とまめたろうを下すと、まめたろう号泣!どうやら、抱っこして鞄をもったとうちゃんと、一緒に出掛けるつもりだったようなのです。

 

「今日は少しあとでかあちゃんと出るんだよ」と言って抱っこすると、少し落ち着いて、二人でとうちゃんをお見送り。

 

しかししかし、「とうちゃん行っちゃったね~」とお部屋に戻ると大号泣。かあちゃんが抱っこしても、よしよししても、泣き止んでくれません。

 

とりあえずむりやり授乳をしたり、よしよしとなだめたりして、なんとかねんね。

 

とうちゃんの大変さを少し感じたかあちゃん。そして、泣いてくれて可哀想だけどうれしいとうちゃんでした(^^)