はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

引っ張り出す(10ヶ月)

つまむ、といった細かい手の動きができるようになってきたまめたろうですが、引っ張り出す、という動作もできるようになりました。


本棚から本を引っ張り出す。

おもちゃ箱からおもちゃを引っ張り出す。


特におもちゃ箱は、それまでは箱を適当に引っ張ってひっくり返し、中身をとっちらかしてから遊びたいものを出していたのに、箱をひっくり返すことがなくなりました。


箱を引っ張って自分の近くに寄せ、手を入れてガサゴソとおもちゃ箱の中を探す。そして欲しいおもちゃをだす。


ボールを入れているカゴは相変わらずカゴごとひっくり返すのですが、こっちはカゴをひっくり返したときにボールが散らばるのを楽しんでいるようです。


本については、読んで欲しい本を引っ張り出しているというよりも、本を引っ張り出すという行為がおもしろいよう。


なるほど、友達が言っていた、タンスのものや本棚の本をいつも全部出しちゃってこまるっていうのはこういうことかな、と。


まだタンス(というか収納ボックス)の開閉はできないのですが、この手の動きの上達っぷりからすると、そのうち開けられるようになるんだろうなぁ。