はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

くぐる(10ヶ月)

我が家には、ボールプール用のボールがたくさんあります。まめたろうはボールが好きで、よく投げたり広げたり、転がしたりたたいたりして遊んでいます。


そうして、遠くにいってしまったボールを追いかけると、それは椅子の下に入ってしまっていました。


そのままハイハイで突き進むと椅子に頭をぶつけそうだなぁ、と、危険を察知してかあちゃんが近づくと。


なんと、ぶつかりそうになった椅子の部分をくぐり抜けました。


これにはびっくり!いつもぶつかって泣くばかりだったのに、「頭を下げてくぐり抜ける」なんてことができるようになっていたなんて。


実はちょっと前、段ボールのトンネルをつくってまめたろうと遊ぼうと試みたのですが、そのときは全然くぐりぬけることができず、トンネルをたたいてぺちゃんこにしたとこほでした。


まだくぐるとか、くぐり抜けるとか、そういうことは難しいんだなぁと思っていたところだったので、びっくりです。


トンネル遊びもできるようになっているかもしれないなぁ。また懲りずにチャレンジしてみようかなと思うかあちゃんです。