はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

成長の記録(10ヶ月)

土日は1日まめたろうとべったりな日です。まるっと1日一緒にいると、やっぱり気づくことがたくさん。今日はちょっとまとめて、一気に記録してみます。


◎ものを片手で持ったまま移動

ハイハイもつたい歩きもですが、気に入ったおもちゃを持ったまま移動していることがあります。

今日はおしりふきを持っていたので、「うんちでたのかな〜?」と冗談半分で言ってにおいを嗅いでみたら、本当にうんちだったという出来事が。

「おしりふいてください!」と自分でも認識していて持ってきたなら、すごいことです。


◎手と手でタッチ!

自分の手とわたしの手をタッチして、パチンと音を出すのが気に入ったみたいで、今日は何回か繰り返していました(^^)


◎怒り泣き

ストーブやテレビなど、危ない場所に近づくようになったので、

それを阻止すると怒って泣く。

触られて嫌なものを取り上げると、またまた怒って泣く。

「僕そこに行きたいのに!僕それで遊びたいのに!」という感じ。


◎ことばを聞き分ける

一人遊びをしているときに、お気に入りの絵本を音読すると、

振り返って近くに寄ってきます。

お気に入りでない絵本だと、無反応。


◎読み聞かせのときに拍手をする

お気に入りの絵本を読んであげていたら、拍手しました!

「いないいないばあ」を読んでいたら、偶然なのか本当にそう言ったのか、「ばあ!」ととってもはっきりとしゃべったのでびっくり!


◎歯にフッ素を塗ってもらう

市のイベントでフッ素を塗ってもらいました。歯磨きの仕方も教えてもらったのですが、そのとき改めてまめたろうの口の中をみたら、新しい歯が生えようとしている様子がチラチラ。


以上、本日の気づきでした(^^)