はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

三歩歩く(11ヶ月)

まだ体調が本調子じゃないのか、おうちでも託児所でも甘えん坊のまめたろう。


寝ているときの咳がおさまらず、何回も起きてしまうので、休まらないのだろうなとも思います。


こればっかりはお薬をちゃんと飲んで、おさまるのを待つしかない、のかなぁ。かわいそうで見ていられない。抱っこしてあげるしかできないわけですが。


さて、こんな風に書くと、まめたろうがまるで元気がないみたいに読めますが、元気はばっちりあるのです。


はいまわるし立つし一歩踏み出すし。最近、5本目の歯が生えてきているところで、歯茎がかゆいのか、いろんなものをしきりに噛んでいます。その過程で上唇を一緒に噛んでしまったらしく、少し血が出てしまいました。まめたろうは大泣きです(^_^;)


さて、そんなまめたろう。いつものようにたっちしたのですが、なんだか何歩か踏み出しそうな姿勢だなぁと思っていたら、本当に踏み出しました!


よろよろ、ゆっくりと、三歩!


ええっ!とびっくりして、入浴中だったこめさんに思わず報告。すると、こめさん、その日に春汰に歩く練習みたいなことを少しさせていたとのこと。そのイメージがあって、踏み出してみようと思ったのかもしれません。


結局それ以降はそんな様子を見せることはなく、まだ歩けない様子。次に踏み出すのは、いつになるのでしょうか。