はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

離乳食の記録⑨自分で食べたい

そろそろ1歳になろうというのに、まだミルク率が断然高いので、まめたろうが貧血になったりしやしないか、心配するかあちゃんです。母乳率もまあまあ高いので、大丈夫かなぁ。

 

さて、そんなまめたろう、最近はもっぱらそうめんです。赤ちゃんは麺類が好きだと聞きましたが、まめたろうもそうめん大好き^^ そうめんならパクパク食べてくれます!

 

さらに最近は、自分で食べたい欲を見せるようになりました。スプーンを奪い取り、自分で食べようとしたり、親の持っているスプーンをつかんで、器の中のものをすくいあげようとしたり。

 

もう少し時間(と気持ち)のゆとりができたら、自分で食べさせてあげてもいいのですが、ちょっとその余裕のない我が家です。

 

夏休みになったら、もう少しがんばるからね~!