はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ゆびさし(11か月)

ゆびさしをさかんにするようになりました。気になるものやマークがあると、「あ!」といって人差し指で示します。誰が教えたわけでもないのに、この時期になると本当にゆびさしを始めるんだなぁ、と、不思議な気持ち。

 

この前は、自分のズボンのくまさんの模様が気になったようで、「あ!あ!」と、一生懸命くまさんをひとつひとつ指さししていました。さすがにそのうちに飽きて、やめましたが。笑。

 

さて、赤ちゃんは鏡が好き、というのもよく聞く話ですが、うちのまめたろうも同様。鏡を見せるとにっこにこな赤ちゃんでしたが、最近はそれにプラスして、どうも「自分が写っている写真」がわかっているような気がしています。

 

我が家に飾ってある家族写真を見て、自分を指さしているので、そうなんじゃないかなぁ、と思っている、ということなのですが。

 

「自分がわかるの?」と言って、写真にまめたろうを近づけたら、その近くにあったウェディングフォトをちょっと破かれてしまい、ちょっぴりブルーなかあちゃんでした。