はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

1歳になりました(1歳)

先日、まめたろう、無事に1歳を迎えることが出来ました。もう1年、まだ1年。

 

振り返ればあっという間だったような気もしますが、まめたろうの成長と、私達両親のまめたろうの成長への理解が、ずっと追いかけっこ状態だったな、と思います。

 

あ、これができるようになったんだ。じゃあ、これもできるかな?と、やっと発見した遊びのブームが、気が付いたら去っていて、次の遊びを探す、みたいな。そんな、追いかけっこ状態。

 

子どもの成長って、本当にあっというまで、きっとこんな追いかけっこ状態がずっと続くんだろうなぁと感じているところです。

 

さて、最近できるようになったこと、おもしろかったできごとをメモしておきます。

 

・「くぐる」という行為ができるようになった

⇒誕生日プレゼントのジャングルジムをくぐって遊んでいます。

 

・絵本を読んでほしい攻撃が激しくなった

⇒今までは、同じ本を持ってくることが多かったのに、最近は本棚にあるありとあらゆる本を持ってきて、渡されたり投げつけられたりします。

 

・絵本を読んでいると、自らひざに乗ってくる。

⇒ハイハイで寄ってきて、よっこいしょ、と、ひざにお座りします。

 

・ばぶばぶ言いながら唇を手ではじく

⇒ものすごくかわいくておもしろいです。

 

・お風呂がたまったアラームがなると、一目散にお風呂場に突進していく

⇒アラームがなるとお風呂に入れる!ということがインプットされたようです。

 

・はじめてお風呂に沈んだ(誕生日の日)

⇒湯船で遊んでいたら、足を滑らせて、私の目の前でお風呂の中に沈んでいきました。目も口も開けたまま、何が起きているのかわからない、という驚きの表情で沈んでいきました…

⇒あわててお風呂から救出しても、しばらくその表情で固まっていました。その後お風呂怖くなっちゃったら困るなぁと思ったのですが、そんなことは全然なかったです。

 

1歳になったので、また予防接種を受ける日々が始まります。ちゃんと予定を立てて、滞りなく進めたいところですが、果たして。