はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

怒ってものを投げる(1歳)

ことばはしゃべれなくても、やりたいこと、してほしいことを大人に要求するようになったまめたろう。


絵本を持ってきて、読んで〜とお願いしたり。ふたの付いている哺乳瓶を持ってきて、開けて〜とお願いしたり。動作が付いているので、何がしてほしいのか、わたしたちも理解することができます。


さて、でもだからといって、いつもやってあげられるわけでもなく。なかなかやってくれないと、怒り泣きをします。


怒り泣きをするのは、わりと前からだったのですが、先日はなんとそのとき持っていたバスのおもちゃを投げて、両親に怒りの抗議!おお〜、こんなこともするようになったのか〜、と思いつつ、よしよしとなだめたのでした。