はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

エプロンをはぎとる(1歳)

離乳食も少しずつ進んできて、大人が食べるおかゆくらいの柔らかさや大きさでも、しっかり噛んで食べられるようになりました。一度に食べる量も、子ども茶碗一杯分くらい。まだミルクが必要ですが、その点体が大きいので、食べが悪いとかは心配せずに済んでいます(^^)


そんな離乳食の時間が、若干憂鬱なのは、最近まめたろうがエプロンをしてくれないからです。


首にあせもができているせいか、首に何か触れるのがいやなようで、エプロンをつけても剥ぎ取ってしまいます。自分でスプーンを持ったりすることもあるので、ちゃんとエプロンをしてほしいのですが、そんなこと言われたって、いやなものはいや。


暑いのをいいことに、肌着の状態で食べさせて、汚れたら着替える方式にしてみたのですが、これがなかなかいい感じです(^^)