はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

旅先での成長(1歳)

こめ家一同で、旅行にきています。いとこ2人に久しぶりに会えて、まめたろうはとっても嬉しそう(^^)特に、いとこのお兄ちゃんが構ってくれるのが嬉しいらしく、お兄ちゃんの姿を見つけると、嬉しそうにとてとてとペンギン歩きで駆け寄っていきます。

対人関係において、変化が見られたのは、以前帰省したときは女の人によっていきがち(おばさん、いとこのおねえちゃん)だったのに、今回はお兄ちゃんだったこと。おじいちゃん、おじさんに抱っこされても、わりと平気そうにリラックスしているようであったこと、です。

とはいえ、おばあちゃんのことは相変わらず大好きのようで、甘えているのがよくわかります(^^)

さて、そんな中、いとこたちが歩いているのに影響を受けてか、ハイハイをする率がグーンと下がっています。どう見ても、歩く量、歩く距離が伸びている。

ハイハイが時期見納めになるんだなぁと思うと、さみしい気もするので、動画に撮っておかなくてはなぁ、と思う今日この頃。

変化といえば、この旅行中、ご飯を食べる量がぐーんと増えました。おかげで、いつも毎食後に必要だった授乳タイムはゼロ。お風呂あがり、寝る前だけしか飲んでいません。つかれが、食欲に結びついているのか、みんなが食べているから自分も!と思えるようになっているのか。

はじめての旭山動物園では、あざらしのダイナミックな動きに少し?驚いて、ちょっと怖くなっちゃって、ふえーんと泣いたまめたろうでした。