はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

コミュニケーションらしきこと(1歳)

ホテルでの出来事。朝ご飯はあまり食べない傾向のまめたろう、少しミルクをつくってあげようと思い、哺乳瓶を取り出しました。すると、「ミルクだ!」と飛びついてきて哺乳瓶を掴んで奪い去りました(笑)。その後、つるっと手から落ちて、少し離れたところにコロコロコロ。


さて、どうしよう。いつもならわたしがとりに行くのですが、こんなことをしてみました。


「まめたろう、かあちゃんミルク作りたいから、哺乳瓶持ってきて」と、哺乳瓶を指差し、ミルク缶を指差しながら、繰り返しました。


わたしの言っていることを聞きながら、哺乳瓶とミルク缶を交互に見るまめたろう。4回くらい言ったでしょうか。まめたろう、哺乳瓶をとってきて、わたしに渡してくれたのです(^^)


言葉だけで伝わったわけではないと思いますが、コミュニケーションとれるもんだなぁ、と思いました。時間のあるときに、こんなこともしてみようと思いました(^^)