はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

指や手の使い方(1歳2か月)

指や手の使い方が、だんだん細かくなってきました。

 

たとえば、今までは掴んで遊んでいたペットボトル。ペットボトルの飲み口に指を突っ込んで、ぐるぐると振り回して遊んでみたり。

 

たとえば、タンバリン。穴が開いているので、タンバリンの穴のところに手をとおして、まるでブレスレットみたいにしてみたり。

 

今まではかじる、なげる専門だったペタペタブロック(レゴのもっと簡単なもの)も、上手ではないものの、組み合わせて遊んだりしています。

 

おもちゃも、おもちゃ箱から引っ張り出す専門だったところから、引っ張り出して、「また入れる」という行為もするようになりました。

 

それも、ただ普通に入れるだけのときもあるし、道具を使った工夫(?)をするときも。100均で買った砂場遊び用スコップにボールをのせて、ボールの入っていたかごに戻したりするときもあります。

 

手、指が器用になってきたんだなぁ、と、そんなことを感じる出来事が増えてきました。