はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

離乳食の記録(12)量が増える

旅行中、まめたろうの離乳食の量が増えました。日中はほとんどミルクいらず、寝る前だけ。


帰ってきてからもそういうつもりでたくさんご飯を用意していましたが、旅行中ほどは食べず。みんなが食べていたから食べれた、あるいは、いつもと違う生活リズムだったから疲れて食欲が湧いた、そんな感じだったのかもしれません。


でも、お昼の託児所でのお弁当の量を増やしたところ、お弁当はしっかり完食して帰ってくるまめたろう。食べる量は、やっぱり増えていっています。


最近食べてみたものや、離乳食関連での変化としては、


・桃→プラムを食べたから桃も食べるんじゃないかと予想。ばっちり食べてくれました(^^)どんどん口に運ばないと、怒り泣きするほど好き。


・豚肉→まだひとさじだけしかあげていないけれど、とりあえず食べさせてみた。


・ポテトサラダ(じゃがいもとにんじん)→久々のじゃがいも。ごはんよりもこっちの方が美味しかったらしく、ごはんは食べずにこっちばっかり食べていました。


ずっと一品のみだったので、二品目(ごはん系とおかず系)にしてみた日もあるのですが、そうすると、好きなほうだけを食べて、そこまで好きじゃないほうは食べない、という傾向のあるまめたろう。


食べ物の好み、比較ができているということなんだろうなぁと思います。


とは言え、炭水化物、タンパク質、ビタミンをバランスよくとってほしいので、二品目だとバランスが崩れちゃう(一品食べないことがあるため)。


そんなわけで、一品目にぜんぶ混ぜ混ぜする方式に戻しました(^_^)v親もまめたろうも、今はこっちのほうが楽ちんだということで。


食事用の椅子に座らせると手を合わせ、「もういらなーい」となると手をあわせる。いただきます、と、ごたそうさま、の雰囲気を、おそらく理解しているまめたろうです。