はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

蹴って転がす(1歳2ヶ月)

絶賛気管支炎中のまめたろう。気管支炎のせいもあるのか、ここ数日夜泣きに悩まされています。


新生児期まではいかないけれど、1〜2時間おきに泣いて起きるまめたろう。授乳で落ち着くときもあれば、落ち着かないときもあり。日中も寝不足もあって、なんだかいつもよりはご機嫌ななめです。


離乳食もあんまり食べなくなって、ミルクの量が増えているような印象。母ちゃんは断乳したいのですが、ひとまずおあずけです。


とはいえ、元気じゃないわけではないので、おうちでは元気いっぱいに歩き回っています。


そんな中、最近はじめたのが、「蹴って転がす」動作です。手でボールやおもちゃを転がすことはよくやっていたのですが、蹴って転がしながら移動する。まだ歩けるようになったばかりのペンギン歩きなのに、すごいなぁ。将来はサッカー選手かな?(笑)


と、思っていたのですが、これ、わたしがめんどくさいときに足で物を移動させているのを真似ている疑惑が発動しました(笑)。そんなわけで、まねしたい期に徐々に移行中です(^^)