はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

離乳食の記録(13)ハイハインは食べる

ここ数日、まめたろうの離乳食の食べが悪いです。気管支炎のせいで飲み込みづらいのかな?とも思っていたのですが、どうも違う気がする。


というのも、なぜかおやつのハイハインはもりもり食べるのです。


そうすると、薄い味付け、もしくは歯ごたえのないものは、もう飽きちゃったということなのかな?と。


塩ごはんにしたら、少しだけ食べてくれたので、その仮説が今のところ有力な線ではないかと思います。


ということは、そろそろ炊き込み御飯の出番かな〜、と、今週末にでもチャレンジしてみる予定です(^^)


一方、自分で食べたい欲も少しあるようで、スプーンを渡すと食べてくれたりもします。ただ、まだスプーンをうまく使えないので、口に入れる前に全部落としてしまいます。


スプーンって、食べさせるのには楽だけど、自分で食べる上ではなかなか難易度が高いなぁ、と、その様子を見ていて思いました。おかゆを卒業できれば、そろそろフォークの出番。フォークのほうが、自分で食べるのは楽そうかな。バナナで試してみようかな?