はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ひさしぶりのロンパース(1歳2か月)

土曜日は汗ダラダラになるような日差しだったけれど、風は涼しく、秋を感じるなぁ~…と思っていたら、日曜日からすっかり寒くなりました。そろそろ半袖はおしまいです。

 

気管支炎中のまめたろう、急に寒くなったのもあって鼻水がダラダラ。パジャマも長袖長ズボンにチェンジです。

 

この時期にちょうどいいパジャマが、0歳のときに着ていたユニクロロンパースタイプのパジャマ(サイズ80)しかなく、果たして着れるのだろうか…と思いながら、とりあえず着せてみました。

 

ユニクロはサイズが少し大きめなので、着ることができました!と、同時に、久しぶりのロンパースロンパースと言えば赤ちゃん、という気がするので、ロンパースを着て歩き回られると、なんだか不思議な感じがします。

 

前はどうだっただろう…と、以前これを着ていたころの写真を引っ張り出してきて見てみたら、顔も身体もむちむちプリプリ!金太郎みたいでした(笑)。それと比べたら、すっかりお兄ちゃんです。

 

ロンパース購入時は「大きめを買っておけば次の年も着れるかも」と思っていたものの、既に90サイズが基本になりつつあります。1歳になっても使うつもりでいたスリーパーは、着せてみたらすっかりパッツンパッツンで、もう使えそうにありません。1歳になると、0歳のときのような伸び幅はなくなるとは言いますが、それも個人差があるわけで。

 

1歳にして、既に2歳のお友達と変わらない身長・体重の持ち主なので、服や靴を買うときは、大きめにしておくのが無難なのかな~?と悩む母ちゃんです。