わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

手をつなごう(1歳2か月)

どこにいくのも歩きが基本。すっかりあんよマスターです。ちょっとくらいの段差なら、へっちゃらなまめたろう。

 

さて、託児所にまめたろうをお迎えにいくと、スタッフの方と手をつないで出てくることがしばしば。それを見て、帰宅後、「手をつないで歩いてみよう?」と手を差し出すと、まめたろうもスッと手を出してくれました。

 

それ以降、まだ家の中ですが、手をつないでちょっとだけ歩いたりしています。もうこんなことができるようになったんだ~!と、その成長がとっても嬉しい。ちょっと残念なのは、手をつないでいると、その様子を写真におさめられないこと…なんとか近日中に夫婦でトライしたいところです。

 

しかし、行ってほしくない場所に行ったときに、「まめたろう~、お母さんと手をつないであっちのお部屋に行こう?」と行って手を差し出すと、「だっ!」と笑顔で手を振りほどかれてしまいます。自分の行きたくないところへの誘導には、従うつもりはないようです(笑)。

 

お外でお散歩も、もうそろそろでしょうか。託児所では、ちょっぴり靴を履いたりもしているよう。雪が降る前に、靴でお外を歩き回れるといいなと思っています。