はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

成長あれこれメモ(1歳2ヶ月)

気管支炎はほぼ治り、食欲もすっかり以前のように戻りました。お茶碗一杯のおかゆを食べた後に、バナナを半分食べ、さらにミルクも200飲み切ったのには驚きましたが(^_^;)。以前に戻ったというより、以前よりも食べられるようになっているのかもしれません。


さて、また記録が追いつかなくなってきたので、まめたろうの成長や我が家の変化をメモとして。


①しゃがめるようになる。

「移動は歩き」が基本になってしばらくしたら、しゃがんで遊んでいる様子も見かけるように。足の力がついたようです。


②前に進みたいとき、上半身をブンブン前に押し出す。

はじめはベビーカーのときにしていたものから、最近は抱っこのときにもするように。抱っこのときにそれをされると、かえって危なくて前進できなくなるのですが(^_^;)


③シーチキン(水煮)を食べる。

食べられるタンパク質がひとつ増えました(o^^o)


④ミニホワイトボードとマグネットを設置する。

マグネットをくっつけたり外したりして遊んでいます。100均でお寿司のマグネットを買ってきたので、お寿司を食べているように見えなくもないかも(笑)?


⑤食器棚など取手付きの扉を開ける。

これは危険!ということで、またまた100均にて扉開け防止グッズを購入し、設置。


⑥缶詰を引っ張り出してきて積む。

積み木は積んで遊ばないのに、なぜか缶詰を積んで遊んでいます。我が家の積み木は音がなるタイプなので、音を鳴らしたくなっちゃうのかも?積み木ではできないけれど、積むという動作もできることがわかりました。


こうして書き出してみると、100均のベビーグッズは本当に充実しているなぁと改めて思います。赤ちゃん用品店で買ったあとに、ほぼまったく同じものを100均で見つける、ということが本当によくあるので(^_^;)おうちの安全対策はもちろん、ベビー用のエプロン、食器、ペットボトルストロー、お菓子ケース、お弁当箱、などなど、あげればキリがありません。


おもちゃもわりと充実しており、タンバリンやマラカス、ボール、トランペット、おもちゃの車などは100均で購入し、まめたろうも気に入ってよく遊んでくれています。


使う期間は短いものが多いので、節約できるところはしておきたいなぁと思うところです。