はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

散らかし遊び(1歳2ヶ月)

日中と朝晩の寒暖差がだんだん広がってきて、着る物に悩む時期です。まめたろうも、気管支炎がよくなったかな〜と思っていたそばから、またまた38度の熱を出しました。そもそも両親も夏風邪みたいな感じ。いっそもっと寒くなってくれれば悩まなくて済むのになぁ、なんて思ってしまいます。


さて、熱は下がりつつあるし、身体は元気なまめたろう。母ちゃんがタンスの中の整頓をしようとタンスを開けていたら、「お手伝いしますよ!」と、服をガンガン外に出してくれました。


出すところまではいいのですが、「全部出したので、次はしまいますね!」と言わんばかりに、どんどん棚に突っ込んでいくまめたろう。いわゆる散らかし&片付け遊びというやつだなぁ、と、しばらく彼の好きなようにさせていました。


発達段階でいくと、まだ感覚運動期なのだと思うのですが、感覚でいろんなことをやってみる中で、自分の力で世界が変化する様子を確かめるという意味で、何回も同じことを繰り返すらしく。


「タンスの中のものを、僕の力で移動させている!」と、感覚的に獲得しているのかなぁ。とはいえ、毎回タンスをひっくり返されちゃこまるので、散らかし遊び用に使っていない箱を設置。今のところ、気に入ってくれたようです。