はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

1歳児検診(1歳2ヶ月)

今日は、1歳児検診。本当は8月だったのですが、わたしたちの都合が合わず、9月に行ってきました。


体重11、2kg、身長78㎝。このまえの検診までは、発達曲線をどちらも超えていたのですが、今回は発達曲線の範囲内に戻ってきた感じ。


今までの検診では、他の赤ちゃんたちと比べて、「うちの子大き過ぎる!」と思うことが多かったのですが、今回は、大き目ではあるけれど、そこまで目立ってはいませんでした。とは言え、発達曲線の中にギリギリおさまっているくらいなので、大きいほうには変わりありませんが。


今日は、身体測定の後、保健師さんとの面談、歯のチェック、歯磨き指導。歯磨きは、歯が生えてきた頃にちょろっとしたのみで、それ以降まったくしていなかったので、今回の検診をきっかけにちゃんとすることに。


検診の帰りに、まめたろう用の歯ブラシを買って帰りました。なんでも、本人にも歯ブラシをもたせておくことで、親が歯磨きをしているときに歯ブラシを触りたがるのを防ぐのだとか。まめたろうに選んでもらったところ、青い歯ブラシを選びました。そう、まめたろうは、青色が好きなんだよなぁ。


極めて感覚的な話ですが、まめたろうが生まれたときに、「この子は水色だ」ってなぜか思ったこと。その後、大きくなるにつれて、青系の色が気になるようになったのは、わたしがなんとなくそのイメージで青系を増やしたせいなのか、なんなのか。はらぺこあおむしの絵本では、青色のすもものページがお気に入りなまめたろうです。