読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

離乳食の記録(16)バナナを掴んで食べる、卵をはじめる

朝晩はぐっと冷え込む日が続いています。お布団をしっかりかぶって寝ないと寒いのに、毎回布団から大幅に飛び出ているまめたろう。寝相によって身体を整えると言いますが、この時期の身体はものすごい勢いで発達しているので、これくらい寝相が悪くないと整わないということなのでしょうか。

 

さて、お布団から飛び出していることもあってか、ちょっとお腹を下し気味のまめたろう。今週のはじめから、卵の黄身を少しずつ食べさせはじめていたのですが、ちょっとやめました。でも、今のところアレルギー反応もなさそう。次は白身にチャレンジです。

 

そして、バナナを自分でつかんで食べるようになりました。いつもどおりバナナを口に持って行って食べさせていたとき、ふと、「これ、わたしたらどうするんだろう?」と思って持たせてみたら、しばらく考えた末に、自分でかぶりついて食べはじめたのでした。それ以来、バナナは渡して自分で食べてもらっています。最初は食べていても、途中で飽きてきちゃって、バナナを床にこすりつけて遊び始めるのがやっかいですが(^^;)