はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

フライトプチトラブル(1歳3か月)

1歳にして、飛行機は慣れっこまめたろう。とうちゃんかあちゃんは飛行機がとてもとても苦手なので、特に離陸時はブルブル震えています。

 

一方まめたろうは、離陸の際に窓から見える景色がとても興味深いらしく、「わあ~!」と窓を食い入るように見つめています。おとなしく見つめてくれるのならいいのですが、立ったり座ったり、動きながら見るので、抱っこしているかあちゃんは生きた心地がしません…(笑)

 

さて、そんなフライトではじめての事件(?)が。ちょっと便秘が続いていたのですが、フライト中にまめたろうがうんちをしちゃうという出来事が!

 

まだ着陸まで時間もあるし、これは変えるしかない!ということで、とうちゃんが果敢に飛行機内でのオムツ交換に挑みました。

 

オムツ交換自体は、「ちょっと狭いな」程度で、まめたろうもご機嫌だったのですんなりできた様子。

 

ところが、そのあとに落とし穴が。「よかったよかった」と座席に戻ってきたときに、父ちゃんが目測を誤り、まめたろうの頭を前の座席にぶつけてしまいました(^^;)まめたろうもさすがに号泣!

 

ありがたかったのは、前の座席のおじさんも「今のは父ちゃんが悪いな!」と笑ってくれたり、隣の座席の方も「いたかったねぇ」という風に笑顔で見守ってくれて…と、他の乗客のみなさんがあたたかく見守ってくれたこと。まめたろうもそのうちに落ち着いて、ご機嫌に遊びはじめたのでした。