はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

型はめパズルに夢中(1歳3か月)

もともと我が家にあった型はめのおもちゃ。そして、帰省中に買ってもらった型はめのできるおもちゃ。まめたろうは型はめパズルに夢中です。

 

箱におもちゃを入れて楽しんでいたところから、箱の穴からおもちゃを入れる、というところへ。そして、だんだん形にあわせて入れることもできるようになってきました。

 

これについてはこめさんの働きかけ効果がおそらく大きく、同じ形の穴、同じ色の穴に入れるんだよ、ということを丁寧に教えていたから。かあちゃんはと言えば、まめたろうが「あー」と言いながらおもちゃを入れてくれと催促するので、入れてあげて、あとはまめたろうが指で押すだけ、という状態にしてあげるという甘やかしっぷりだったのです(笑)。

 

というような経過を経て、まる、楕円、しかくの穴にはおもちゃをほぼ確実に入れられるようになりました。さんかく、五角形はやっぱり角が大きくて引っかかってしまうようで、まだまだ難しいようです。