はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

二度目の学祭(1歳3ヶ月)

三連休のうち2日間は、まめたろうにとっての二度目の大学祭でした。

 

去年は抱っこ紐の中でねんねしていただけだったのですが、すっかり歩き回れるようになった今年。2日間とも彼なりに全力で楽しんだようで、お昼寝もたっぷり、夜もぐっすりでした。

 

お昼ご飯はこめさんゼミのうどんをパクパク。もうほぼ大人と同じものを食べられるようになったので、食事という面ではとっても楽になりました。

 

一方、歩き回れるようになったため、うかつに地上に下ろすとあちこち歩き回り始めます。特に2日目は、場所の雰囲気に慣れたのか、はじめから歩き回り、階段を見つけて登りたがるので大変!人がいないときを見計らって、ときどき登らせていましたが…(^^;)

 

学祭の目玉といってもいいのが、この地域おそらく最大規模のフリーマーケットです。まめたろうにとっていいものないかな~と、母ちゃんもいつになく真剣に物色。格安でお洋服をゲットです。

 

おもちゃもいろいろ売っていたので、まめたろうにも歩き回りながら選んでもらいました。青い車、車のハンドルのおもちゃ、そしてなぜかピカチュウを選んでいました。(ピカチュウはまめたろうが口に入れちゃったので、お買い上げしました…笑。なんと10円!)

 

「3つで100円」という形で売っていたりしたので、父ちゃんと母ちゃんも、「これおもしろいんじゃないか?」というおもちゃをちょこちょこ購入。我が家のおもちゃがまた増えました。車はこれで11台に。

 

さて、母ちゃんが楽しみにしていたのが、図書室で行われる読み聞かせ。初日はちょっと緊張して母ちゃんから離れられず、ずっと膝の上でおとなしく聞いていたのですが、2日目は図書室に慣れちゃったせいか、1冊目の読み聞かせが終わると脱走。笑。ほとんど聞けませんでした。

 

でも、読み聞かせの効果があったのか、学祭から帰ってくると、久しぶりに絵本を読んで、と催促されました。最近は、車や型はめおもちゃばかりだったのですが、「そういえばおうちにも絵本があった!」と思い出したようです。

 

そして、母ちゃんは駆け回るまめたろうを連れて、想像以上につかれたらしく、腕が筋肉痛になりました。そして体重がちょっと減りました。

 

もっと歩けるようになったら、走り回るのだろうなぁ。体力つけなくちゃ、と決意した次第です。