はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

大泣きの予防接種(1歳4ヶ月)

この予防接種で、新生児期から怒涛のように続いた予防接種スケジュールも一段落。キツキツのスケジュールな上に、途中で風邪を引いたり熱を出したりすることもあり、仕事との兼ね合いもあり、ここまで来るのに結構時間がかかりました。


さて、これまでの予防接種、まめたろうは打たれているときこそ泣くものの、それまではケロッとしていて、終わるとすぐに落ち着く、というのが定番でした。


ところが今回は、打つ前に診察室に入った途端大泣き。身体を押さえつけられて大泣き。打たれて大泣き。終わった後も涙、涙。


原因はわかっていて、ちょうどお昼寝の時間帯と重なってしまっていたからです。眠くなってきてグズグズしていたときに呼ばれたので、まめたろう的にはタイミングは最悪だったのだと思いますが、それも仕方なし!それも経験!


終わってから会計などをこめさんに任せ、車に戻ってお菓子を渡すと加えながらすぐにねんね。いつもなら寝ている時間に寝かせてもらえなかった上に、痛い思いをして。相当疲れただろうなぁ、と思います。


今日はゆっくりぐっすり休んでね。