はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

もとに戻したい(1歳4ヶ月)

本をもとの場所に戻そうとするだけでなく、あったものを元どおりにしようとする様子が、ときどき見られます。


たとえば、母ちゃんのシュシュ。母ちゃんが髪の毛を結んでいると、ほぼ確実にシュシュを奪うのですが、奪うだけでなく、そのあと、もとあった場所に戻そうとして、髪の毛にシュシュを押しつけます。


今日は、お風呂上がりの母ちゃんが、髪の毛をまとめていたタオルを奪い去り、その後またタオルを母ちゃんの頭の上にのせて、ご満悦。「元どおりにできたでしょ?」と言わんばかりのドヤ顔で、ぱちぱちぱちと自分で手を叩いて自画自賛です(笑)


教えたわけでもないのに、元どおりにしようとするのはどういう感情からきているのだろうなぁ、と、どんどんいろんな感情を習得している彼を見ながら不思議に思っているところです。