はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

足の成長~力強く踏み出す(1歳4か月)

どうしてそんなことをはじめたのか、よくわからないのですが、まめたろう、ときどき右足を「えいっ!」と、お相撲さんみたいに力強く踏み出すようにして歩きます。

 

はじめ見たときは「足に何か異常が?」と思ったのですが、そういうことでもない様子。嬉しそうに、右足だけ「えいっ!」と力強く踏み出してみているのです。

 

歩くことがずいぶん上手になってきて、一方で力を抜いて両親にもたれかかってきたりもするようになりました。かがんでありさんを眺めてみたり、足をうーんと伸ばして、机の上のものに触ろうとしたり。

 

足の力が安定してきたけれど、まだ駆け足をするのは難しい。ついうっかり母ちゃんが駆け足をしちゃったせいで、それをまねようとして転んでしまいました。ちょっとうかつな母ちゃんでした。